自身の名を冠するチームのボスであるウェイン・テイラーは、デイトナ24時間レースの後に発覚した、同レースにおけるメイヤー・シャンク・レーシング(MSR)のタイヤ空気圧操作違反について、もしも立場が逆だったならIMSAに勝利の放棄を求めただろうと述べた。
1月末に行われたIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の開幕戦では、リッキー・テイラー、フィリペ・アルバカーキ、ルイ・デレトラズ、ブレンドン・ハートレーがドライブした10号車コニカミノルタ・アキュラARX-06(ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティ・オートスポート)が、意図的に不正なタイヤ圧データをIMSAとミシュランに送信していたことが判明したMSRの60号車アキュラARX-06に次ぐ2位となった。
マイク・シャンクが率いるチームは、5万ドル(約660万円)の罰金に加え、レースの賞金とウェザーテック選手権の200ポイント、ミシュラン・エンデュランスカップのチームおよびドライバーズポイントの剥奪処分を課されたものの、レース結果からの除外や降格は免れ勝利を維持している。
Sportscar365の単独取材に応じたテイラーは、MSRに課されたペナルティを尊重するとしながらも、スキャンダルを完全に認めなかったアキュラの姉妹チームには苦い思いが残ると語った。
「IMSAの決定には敬意を表する。また、声を挙げたホンダとアキュラにも敬意を表する」と彼は語った。「しかし、チームオーナーとして、もし役割が逆だったらどうしたかは分かっている」
「私たちは(ジム・マイヤーを除いて)MSRの誰からも謝罪を受けていない。これは間違いなく気持ちのよいことではない。正直なところ、もし私だったらドライバーたちに『あの時計(優勝商品のロレックス・デイトナ)を他のチームに渡してこい』と言うだろうし、『あなた達はこれに値する』と言うだろう」
「それが私のやるべきことだ。でも、それは私のやり方であり、みんなが同じではないんだ」
テイラーは、アキュラのふたつのファクトリーカーによるGTPクラスの取り組みの一環としてMSRと一緒に仕事を続けているが、その関係はデイトナの違反行為に関するゼロコミュニケーションによって汚染されているように感じられると述べた。
「我々はアキュラとHPDの代表であり、それが重要である」とテイラー。「この時点で、彼らはまだ彼らのためにレースをしているので我々はまだふたつの(異なる)チームだ」
「私たちはアキュラとHPDにメーカーのチャンピオンシップを与えるために、あらゆることをしなければならない。明らかに、私たちはドライバー選手権とチーム選手権のタイトルを勝ち取りたいと思っている」
「そのためにも我々はまだ一緒に働かなくてはならいないが、現状はとても難しい。私はこのような振る舞いは一切許せないんだ」
「MSRを敵に回したくはないし、HPDやホンダ、アキュラをこれ以上泥沼に引きずり込みたくない。だから関与することは無意味だ」
「また、彼らにこんなことをする資格はない。私はとくにデビッド・ソルターズ(HPD社長)に同情している。これは彼のプロジェクトであり、これ以上彼が動揺して眠れない夜を過ごすことを私は望んでいない」
「彼らは素晴らしいクルマと、素晴らしいエンジンを作り出した。また、オレカは素晴らしいパートナーだ。私たちのパートナーはみんな良い人たちだ」
「IMSAはMSRに勝利を与えることを決定した。それは尊重する。それと引き換えに我々はいま、チャンピオンシップとミシュラン・エンデュランスカップの両方でリードを手に入れ、最高のピット(スペース)を手に入れた」
「私たちはいつものようにレースを戦い、今回のことは忘れればいいんだ」