投稿日: 2023.07.10 01:30
更新日: 2023.08.05 18:43
更新日: 2023.08.05 18:43
【順位結果】2023年WEC第5戦モンツァ 決勝6時間後
autosport web
7月9日、イタリアのモンツァ・サーキットでWEC世界耐久選手権の2023年シーズン第5戦モンツァ6時間の決勝レースが行われ、マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組7号車トヨタGR010ハイブリッド(TOYOTA GAZOO Racing)がポール・トゥ・ウイン。今季3勝目を飾った。
■2023年WEC世界耐久選手権第5戦モンツァ6時間 決勝結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 200 |
2 | 50 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ M.モリーナ N.ニールセン |
MI | 200 |
3 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ M.イェンセン J-E.ベルニュ |
MI | 200 |
4 | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | D.キャメロン M.クリステンセン F.マコウィッキ |
MI | 199 |
5 | 51 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ J.カラド A.ジョビナッツィ |
MI | 199 |
6 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 |
MI | 199 |
7 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | K.エストーレ A.ロッテラー L.ファントール |
MI | 199 |
8 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 | R.デュマ O.プラ N.ベルトン |
MI | 199 |
9 | 38 | HYPERCAR | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | A.F.ダ・コスタ W.スティーブンス Y.イェ |
MI | 198 |
10 | 2 | HYPERCAR | キャデラック・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー A.リン R.ウエストブルック |
MI | 198 |
11 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー・ハンソン P.フィッティパルディ O.ラスムッセン |
GY | 193 |
12 | 36 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | オレカ07・ギブソン | M.バキシビエール J.キャナル C.ミレッシ |
GY | 192 |
13 | 41 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.アンドラーデ R.クビサ L.デレトラズ |
GY | 192 |
14 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | J.ピアソン G.バン・デル・ガルデ O.ジャービス |
GY | 192 |
15 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー F.シェーラー A.コスタ |
GY | 192 |
16 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | F.ルビン P.ハンソン B.ハンリー |
GY | 192 |
17 | 63 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.パン M.ベッシェ D.クビアト |
GY | 192 |
18 | 35 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | オレカ07・ギブソン | A.ネグラオ M.ロハス O.コルドウェル |
GY | 192 |
19 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル G.メネゼス N.ミューラー |
MI | 191 |
20 | 4 | HYPERCAR | フロイド・ヴァンウォール・ レーシングチーム |
ヴァンウォール・ バンダーベル680 |
E.グエリエリ T.ボティエ J-P.デ・オリベイラ |
MI | 191 |
21 | 9 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | F.ウグラン B.フィスカール A.カルダレッリ |
GY | 191 |
22 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード M.ペデルセン J.アンドラウアー |
MI | 185 |
23 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | ポルシェ911 RSR-19 | C.スキアボーニ M.クレッソーニ A.ピカリエッロ |
MI | 185 |
24 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト R.ペーラ B.バーカー |
MI | 184 |
25 | 33 | LMGTE Am | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | B.キーティング N.バローネ N.キャツバーグ |
MI | 184 |
26 | 85 | LMGTE Am | アイアン・デイムス | ポルシェ911 RSR-19 | S.ボビー M.ガッティン R.フレイ |
MI | 184 |
27 | 83 | LMGTE Am | リシャール・ミル・AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | L.P.コンパンク L.ワドゥ A.ロベラ |
MI | 183 |
28 | 25 | LMGTE Am | ORT・バイ・TF | アストンマーティン・ バンテージAMR |
A.アル・ハーシー M.ディナン C.イーストウッド |
MI | 183 |
29 | 56 | LMGTE Am | プロジェクト1・AO | ポルシェ911 RSR-19 | E.カストロ G.M.デ・オリベイラ M.カイローリ |
MI | 183 |
30 | 21 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | J.ピゲ S.マン U.デ・ポー |
MI | 182 |
31 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | T.フロー F.カステラッチ D.リゴン |
MI | 180 |
DNF | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル F.ハプスブルク R.フラインス |
GY | 179 |
Ret | 99 | HYPERCAR | プロトン・コンペティション | ポルシェ963 | G.ブルーニ H.ティンクネル N.ジャニ |
MI | 134 |
Ret | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTEエボ | 木村武史 S.ハファカー K.コッツォリーノ |
MI | 70 |
Ret | 10 | LMP2 | ベクター・スポーツ | オレカ07・ギブソン | R.カレン M.カイザー G.オーブリー |
GY | 66 |
Ret | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 C.スティーブンソン 藤井誠暢 |
MI | 7 |
CAR 56 – STOP AND GO CONVERTED TO 45 SECONDS TIME PENALTY – STEWARDS DECISION NR. 37
CAR 51 – DRIVE THROUGH CONVERTED TO 40 SECONDS TIME PENALTY – STEWARDS DECISION NR. 38
CAR 8 – 50 SECONDS TIME PENALTY – STEWARDS DECISION NR. 40
※リザルトは編集部集計