レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2017.04.01 06:03
更新日: 2017.04.01 06:05

”初富士”&”初ヨコハマウエット”でも速いガスリーの衝撃。「まだ学んでいるところ」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | ”初富士”&”初ヨコハマウエット”でも速いガスリーの衝撃。「まだ学んでいるところ」

 3月31日に富士スピードウェイで始まったスーパーフォーミュラ第2回公式テスト。初日の午前セッションでトップに立ったのはJーP・デ・オリベイラだが、この初日でもっとも衝撃的だったが、初めての富士の最初のセッションで2番手タイムをマークした新人ピエール・ガスリー(TEAM無限)である。

 昨季GP2(現F2)王者にしてレッドブルF1の育成ドライバーということで、前回の鈴鹿に続いて富士でも人気沸騰中のガスリーだが、実力の方でも確実にアピールしてきている。

 初コースでも、晴れでも雨でも(初めてのヨコハマタイヤでのウエットでも)、どんな状況でも安定的に上位につけてくる即応性の高さには舌を巻くところがあり、しかも鈴鹿テストから3日連続でホンダ勢首位、全体でも4位、3位、2位という好位置をキープ中だ。それをコースレコード水準のなかでやってのけているのだから大したもの。

「初めての富士だったけど、いい一日だった。鈴鹿とはマシンのダウンフォースレベルが違うからマシンはまったく別ものといってもいいくらいの状態で、それをドライとウエットでいろいろと試すことができたからね。とても面白く、興味深かった」

すでにホンダ陣営のエース格ながら、会見では謙虚な姿勢を見せるガスリー
すでにホンダ陣営のエース格ながら、会見では謙虚な姿勢を見せるガスリー

 前日には富士のコースをエンジニアと一緒に歩いて下見。これは以前からの彼のルーティンらしく、鈴鹿でも実行していたことだが、「縁石の状態とかを把握しておくのは大切なんだ。富士は(事前の印象よりも)アップダウンが大きいコースだということもよく分かった」と今回も効果があったことを強調する。

 ドライの時間帯には2度ほどストップ、赤旗中断の原因にもなったが、「1回目は僕がプッシュし過ぎた結果のスピンで、うまく再走できなかった。2回目はエンジンの方に問題があってストップしてしまったんだ」と状況を振り返る冷静さも持ち合わせている。

GP2のピレリタイヤよりもヨコハマタイヤの方が合っていることを公言するガスリー
GP2のピレリタイヤよりもヨコハマタイヤの方が合っていることを公言するガスリー

 ドライでのベストタイム1分22秒253は「鈴鹿から持ち越した、スクラブだけしたフレッシュタイヤ」でマーク。それも、「最初にそのタイヤでコースに入った時に赤旗が出たので、再度のコースインをしてタイムを出した」ということで、タイヤ的に万全な状況ではないなかでの好タイムだった。

■ロッテラー、中嶋一貴へのライバル心も


関連のニュース