連日の好天に恵まれた週末の鈴鹿2&4。JSB1000クラス決勝はポールの中須賀克行がセーフティカー中にまさかの転倒という波乱の展開となったが、続くスーパーフォーミュラ第1戦は予想どおりピット戦略が入り乱れる中、中嶋一貴(VANTELIN TEAM TOM’S)が後続をまったく寄せ付けずにポール・トゥ・フィニッシュを果たした。
昨年の43周249.70kmから、35周203.25kmとレース距離が短縮されて行われた2017年スーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿。スプリント色が強まり、前日の予選トップ3会見でも3人が声をそろえて決勝のポイントは「スタート」と話すように、スタートに向けて緊張感が高まっていく。
事前のウォームアップランは滞りなく進行し、雲ひとつない晴天のもと、国歌斉唱、鈴鹿の末松則子市長の「Gentlman Start your Engine!」の掛け声を経て、定刻どおり13時40分にフォーメーションラップが始まった。
気温22度、路面温度37度の温かい気候ながら各車マシンを左右に振って、タイヤウォーミングしながら走行。ストレートではそれぞれリヤタイヤをバーンアウトさせ、先頭の一貴から順にグリッドに収まっていく。
グリーンフラッグが振られ、5つのレッドシグナルが消灯。ついに2017年のスーパーフォーミュラの決勝が始まった。スタートでは一貴、3番手の山本尚貴が好スタート。山本が国本雄資(P.MU/CERUMO・INGING)をかわして2番手にアップ。アウト側グリッドの方がラバーが乗っているのか、上位は奇数グリッドのドライバーの蹴り出しがいい。その後方では大きなアクシデントは見られなく、クリーンなスタートが切られた。
オープニングラップを終えてまずは6台のマシンがピットイン。予選7番手のアンドレ・ロッテラー(VANTELIN TEAM TOM’S)を先頭に、今回のレースに適用されているタイヤ1本以上交換義務を果たす。
その翌周には3台がピットイン。4番手走行の石浦宏明(P.MU/CERUMO・INGING)、ピエール・ガスリー(TEAM MUGEN)、ナレイン・カーティケヤン(TCS NAKAJIMA RACING)がタイヤを交換。石浦は右フロントのみの1本交換でモニターでは4.8秒の制止時間で、ロッテラーの前でコース復帰を果たす。