スーパーフォーミュラ第3戦富士の予選はP.MU / CERUMO · INGINGのワンツーという結果になったが、今回の予選ではQ2で予選順位を大きく替える赤旗、そしてトヨタとホンダのパフォーマンス特性など、いくつかポイントとなる要素が見られた。明日の決勝の展開予想とともに、第3戦富士の予選を振り返る。
●Q2赤旗で分かれた明暗
今回の予選で大きなポイントになったのが、予選Q2での赤旗だ。セッション残り約1分30秒で小林可夢偉(KCMG)がレクサスコーナーでスピンをしてストップしてしまい、ダブルイエローが振られ、後続でアタック中のドライバーたちはタイム更新を諦めなくてはならず、赤旗再スタートとなってしまった。
可夢偉の後ろにいたドライバーたちは、その時点ですでにセクター3までニュータイヤのグリップのおいしい部分を使い切っていた。ダブルイエローを見た石浦宏明(P.MU / CERUMO · INGING)が「一瞬、時が止まった」と会見で述べたように、後続ドライバーにとってはまさかの展開となってしまったのだ。
さらには、この赤旗再スタートまでにも伏線があった。可夢偉がストップする前の周に、実はアンドレ・ロッテラー(VANTELIN TEAM TOM’S)や石浦は計測2周目でアタックに入っていたのだが、ロッテラーがアタックを止めてペースを落としたことで、後続の石浦やヤン・マーデンボロー(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)を始め、多くのドライバーたちがアタックを止めて前後の間隔を調整し、翌周のタイミングに懸けることになったのだ。
その計測3周目の「この周しかないタイミング」(石浦)で、不運にも可夢偉のスピンの影響を受けてしまい、結果的に本来ならQ3に残れるはずのドライバーたち、特に2列目以内が見えたロッテラーや関口と同等に好調だったマーデンボローが上位グリッドのチャンスを逃してしまった。
石浦と山下健太(KONDO RACING)は、その後の再スタートでなんとかQ2突破を果たしてQ3でも好結果を残し、P.MU / CERUMO · INGINGの2台がフロントロウを独占する速さを見せたが、このQ2はなんともすっきりしない内容となってしまった。
●富士はエンジンパフォーマンス面でトヨタが優勢?