スーパーフォーミュラ第3戦富士、ピエール・ガスリー(TEAM MUGEN)は8番グリッドからスタートした自身初の決勝250km戦をホンダ勢最高の5位でフィニッシュした。
開幕前のテストでの“定位置”を2レース連続でゲットして復調モードに乗った格好だが、もちろんガスリーはこれに満足することなく、次戦以降のさらなる改善、前進を狙っている。
「エキサイティングなレースだったし、とても面白かったよ。マシンパフォーマンスも向上したし、チームとともに良い方向性を得られたと感じている。その結果、4位に近い5位でフィニッシュできた。満足かって? それは……。でも、ポジティブないいレースだったと思う」
笑顔弾ける、とまではいかないものの、猛暑のレースを戦い終えたガスリーは、今季これまでのレース後で最も明るい表情を見せた。
1周目に僚友・山本尚貴に次ぐ6番手へとポジションを上げたガスリーは、55周レースの18周目にピットイン、約14秒のストップ時間で給油と4輪タイヤ交換を実施した。
手塚長孝監督によれば、このタイミングは順位を争うライバルたちとの位置関係を考慮しての状況判断によるもの、そして給油時間と4輪交換は決め打ちだった。つまり、満タンではなく少し軽めの燃料タンク状態でガスリーはレースをスタートしていた。
マシンのフィーリングが前戦あるいは予選時より向上し、しかもフルタンクではなかったとはいえ、やはりレース序盤のマシンが重い状態では「かなり大きいタイヤのデグラデーションを感じた」とガスリーは振り返る。だが、「フレッシュなタイヤに換えて(マシンも軽くなって)からは、いいペースで走れた」。