予選Q1セッションでトップから17番手までのタイムがわずか0.592秒という僅差の戦いとなったスーパーフォーミュラ第2戦オートポリス。Q1突破の14番手までもトップから0.497秒と、かつてない接戦の勝敗を分けた要因として、ソフトタイヤの難しさとアタックまでのウォームアップが挙げられる。
ディフェンディングチャンピオンのP.MU / CERUMO · INGINGは、土曜予選の練習走行の走りはじめでフロントにソフトタイヤ、リヤにミディアムタイヤを装着して走行。予選に備えてソフトタイヤをスクラブするのが目的だったが、それは予選でのウォームアップをアウトラップの1周に定め、計測1周目にアタックをすることを前提としていたため。
だが、結果として、この決め打ちがアダとなったとも言える。ピークが1周しかもたないソフトタイヤは、そのグリップを最大限に発動させるためにしっかりとウォームアップを行わなければいけないが、そのウォームアップで前のクルマに引っかかるなど自分のペースでタイヤを温めることができなければ、わずかコンマ1〜2数秒の差で順位が大きく変わり、ライバルの後塵を拝すことになる。
「ウォームアップランの時に、遅れてコースインしてきたクルマに引っかかってしまって、アタックに入った時にはセクター1でタイヤの温まりが充分ではなかった。アタック中のセクター3でもウォームアップ中のクルマに引っかかってしまった」と、予選を振り返るのは、まさかのQ1ノックダウンとなってしまった国本雄資(P.MU / CERUMO · INGING)。
チームメイトでディフェンディングチャンピオンの石浦宏明も「アウトラップから全開でいくつもりだったんですけど、コースインした時に前のマシンがゆっくり目のペースで、温めるペースが違ってタイヤに思ったほど熱を入れられなくて、セクター1が良くなかった。結果的に1000分の1秒まで同じだったドライバーが明日、1位からスタートすることになって、そう考えると『なんて日なんだ!』と」
石浦はまったくの同タイムでQ2敗退してしまった悔しさを表すと同時に、ソフトタイヤのウォームアップの難しさにも触れた。
「結果を見れば、2周目アタックの方がセクター1からタイムが出ていたので、2周目のアタックの方が正解だったのかなと。どちらがいいのかはやってみないとわからないですけど、僕らは賭けに外れたということですね」と予選日を振り返る。
また、セルモのふたりとは違った形でソフトタイヤに悩まされることになったのが、小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)だ。