スーパーフォーミュラ第4戦ツインリンクもてぎで実施される『ドライ路面用タイヤ 2スペック制』。これはシリーズ運営団体である日本レースプロモーション(JRP)の白井裕・技術顧問が社長在任時代から実現を望んでいたプランで、今季からワンメイクタイヤ供給を行なっているヨコハマの理解と協力を得て、今回の試験的な実施に至ったものである。接戦激戦のスーパーフォーミュラ、そこにさらなる戦いのアクセントが加わることが期待されている。
通常の1スペック供給下で使用されている『ミディアム』、そしてもてぎ戦で新たに供給される赤い目印のついた『ソフト』、これで2スペックが揃うわけだが、ソフトも使用しての全チーム参加テストが前戦の決勝翌日に富士スピードウェイで実施された。
富士ともてぎではコース特性が異なる上、1周の距離も250メートルほど違う。よって、富士でのワンデーテストのみで「ソフトはミディアムよりどれくらい速いのか」を占うことは難しいが、テスト当日にドライバーやエンジニア、チーム首脳らから聞こえてきた声を総合すると、ラップタイム差は「1秒前後」になりそうだ。
富士ではコンマ5秒程度だった、という声もあったことから推察しても、1秒を大きく超えて2秒に近づくようなタイム差が生じる可能性はもてぎ本番においても高くないだろう。