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投稿日: 2018.05.28 18:57

可夢偉vs山本の影に隠れた好走。18番手から4位入賞を果たしたディルマンの地力/スーパーフォーミュラ第3戦SUGO

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スーパーフォーミュラ | 可夢偉vs山本の影に隠れた好走。18番手から4位入賞を果たしたディルマンの地力/スーパーフォーミュラ第3戦SUGO

 5月27日にスポーツランドSUGOで行われた全日本スーパーフォーミュラ選手権第3戦の決勝レース。68周の戦いでは小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)と山本尚貴(TEAM MUGEN)による激闘が注目を集めたが、その影に隠れてデビュー戦で14ポジションアップの偉業を成し遂げたドライバーがいた。

 チームのレギュラーであるピエトロ・フィッティパルディに代わり、第2戦オートポリスからUOMO SUNOCO TEAM LEMANSの7号車をドライブするトム・ディルマン。スーパーフォーミュラデビュー戦となった第2戦は決勝レースが荒天で中止となったため、実質的にはこのSUGO戦が初戦となった。

 そのディルマンは26日に行われた公式予選Q1、1回目のアタックではトラフィックに捕まりタイムを出せず。仕切り直して臨んだ2度目のアタック中に電気系トラブルに見舞われて18番手止まり。オーバーテイクがしにくいスポーツランドSUGOでのデビュー戦を後方グリッドからスタートさせることになってしまう。

 迎えた27日の決勝日、午前中に行われた30分のフリー走行に向けて、ディルマンは「マシンをひっくり返すほどの」大幅なセッティング変更を実施。これが功を奏した。

「日曜午前のフリー走行前に、本当にいろいろな変更を加えたんだ。そうしたらフィーリングがよくなった」とディルマン。

「それまではレースペースに苦しんでいたんだ。(フリー走行を終えて)レースペースに自信があったけど、ここはオーバーテイクが難しい。だから策を講じることにしたんだ。アンダーカットして、タイムを稼ごうと思ってね」

 ミディアムタイヤを履き、18番手からスタートしたディルマンはオープニングラップで16番手に浮上したものの、2周目に17番手、3周目に18番手へ後退。そしてスタートから7周を終えたところでピットに向かい、タイヤ交換と給油を実施。ここから孤独な戦いが幕を開けた。

 ソフトタイヤを履いたディルマンは平均して1分9秒台前半のラップペースで周回。千代勝正(B-Max Racing team)とジェームス・ロシター(VANTELIN TEAM TOM’S)のクラッシュによりセーフティカーが導入された時点で13番手までポジションを上げている。

トム・ディルマン(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)
トム・ディルマン(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)

 レース再開後も、ディルマンは1分8秒後半から9秒前半のペースで周回したほか、コース幅が狭くオーバーテイクが難しいSUGOで追い抜きをみせてポジションをアップ。61周目に暫定トップにつけていた石浦宏明(JMS P.MU/CERUMO・INGING)がピットに向かうと4番手に浮上して、そのままチェッカーを受けた。

■ディルマン、チームの復調を喜ぶ。「実力が発揮されてきた証」


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