2スペック目のソフトタイヤ導入で、とにかく展開が目まぐるしく、濃密な内容となったスーパーフォーミュラ第4戦ツインリンクもてぎの予選。上位の3台を軸に、アプローチが異なった予選セッションのポイントを振り返る。
予選でポールポジションを獲得したITOCHU ENEX TEAM IMPULの関口雄飛はQ3でソフトタイヤのニュータイヤ、2番手のP.MU/CERUMO・INGINGの石浦宏明はソフトのユーズドタイヤ、3番手のDOCOMO TEAM DANDELION RACINGの野尻智紀はミディアムのニュータイヤと、Q3最後のアタックが三者三様になったところに、今回の予選の複雑さと難しさが凝縮されている。
ポールの関口はQ1をミディアムタイヤでクリアしたのが大きな勝因となった。チームメイトのJ-P.デ・オリベイラとともに、インパルの2台だけがQ1最後のアタックでミディアムタイヤを選択、他の17台がソフトのニュータイヤを選ぶ中、ギャンブルにも見えた選択だったが、終わって見ればこれが大英断となった。関口も「戦略に幅が広がり、予選に対してもいろいろなアイデアを盛り込めるようになった。これが僕にとっては良い方向へ働きましたね」と今回の2スペックでの予選を振り返る。
他のライバル陣営が予選Q1最後のアタックでミディアムを選べなかったのは、事前に富士で行われたテストでソフトとミディアムの差が約1秒近くあったため。しかし、今回のもてぎでは路面温度が40℃にも上がったこともあり、実際には2種類のタイヤのタイム差は0.4〜0.5秒と、当初の想定よりも小さかったことが、インパルのミディアムでのQ1突破を後押しした。予選後、「(Q1で)ミディアムを選んでいれば……」「(ミディアムでQ1突破は)行けたと思う」と悔やむライバル陣営のエンジニアのコメントは、心からの本音だったに違いない。
2番手の石浦のパターンは、事前に想定されたセオリーどおりの展開だった。Q1の最初にミディアムタイヤでアタックして、Q1最後はソフトのニュータイヤを選択。そしてQ2でソフトのニュータイヤ、Q3でソフトのユーズドタイヤを選んだが、石浦にとってはQ1でソフトタイヤを装着しながらミディアムのインパル勢の2台のタイムに及ばなかった。
「金曜の占有走行でもトップ(J-P.デ・オリベイラ)とのタイム差(約1秒差)が大きくてショックでしたが、Q1でまた衝撃を味わいました。非常に悔しい予選でした」と石浦は2番手獲得にもかかわらず、インパル勢とのパフォーマンス差を痛感する結果となった。