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投稿日: 2018.07.08 19:00
更新日: 2018.07.08 20:05

キャシディ、石浦との一騎打ちを制してポール・トゥ・ウインでスーパーフォーミュラ初優勝

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スーパーフォーミュラ | キャシディ、石浦との一騎打ちを制してポール・トゥ・ウインでスーパーフォーミュラ初優勝

 全日本スーパーフォーミュラ選手権第4戦決勝レースが7月8日、富士スピードウェイで行われ、ニック・キャシディ(KONDO RACING)がポール・トゥ・ウインでスーパーフォーミュラ初優勝。KONDO RACINGとしても2008年の富士戦以来となる10年ぶりのトップフォーミュラ優勝を飾った。

 午前中のフリー走行終盤に雨がぱらつくシーンはあったものの、55周にわたる決勝レースはスタート時で気温30度、路面温度37度のドライコンディションで争われた。タイヤ選択は上位陣のほとんどがソフトタイヤを選択。5番グリッド塚越広大(REAL RACING)、7番グリッドの平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)、8番グリッドの国本雄資(P.MU / CERUMO · INGING)などがミディアムタイヤでスタートした。

 好スタートを切ったのはポールのキャシディと3番手スタートの石浦宏明(JMS P.MU/CERUMO・INGING)、6番グリッドの関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)。3台が並びかけ1コーナーに飛び込むなか、ホールショットを奪ったのはキャシディだった。そして石浦、関口が続く。

 2番グリッドスタートの山本尚貴(TEAM MUGEN)は動き出しは悪くはなかったものの加速で伸びずにポジションを落とし、4番手。さらにミディアムタイヤの塚越もオープニングラップで順位を下げている。

 ソフトタイヤを履いたキャシディは序盤からファステストラップを更新しながら周回し、2番手の石浦以下に5周で約1.3秒のアドバンテージを築く。

 序盤に大きく順位を上げたのは、初めて走る富士で雨とウエットコンディションに見舞われた予選に苦戦し最後尾スタートとなったダニエル・ティクトゥム(TEAM MUGEN)。最初のスティントでソフトタイヤを選択したティクトゥムは、後方グリッドのドライバーのほとんどがミディアムタイヤを選択したこともあり8周で8つポジションを上げ、11番手につける走りを見せた。さらにティクトゥムは9周目の1コーナーで伊沢拓也(TCS NAKAJIMA RACING)をオーバーテイク。10番手に浮上する。

 9周目、その伊沢、スタート直後からペースが上がらず順位を大きく下げてしまった小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)、ディルマン(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)がピットイン。ミディアムタイヤからソフトタイヤに交換している。

 その後もミディアムタイヤ勢のピットインが続き、ソフトタイヤに履き替えてコースに復帰、対してファーストスティントでソフトタイヤを選択したドライバーはラップタイムも速く安定しており、ピットインをせずそのまま走行を続ける。15周に入るとミディアムタイヤスタートのドライバーがピットインを終え、全ドライバーがソフトタイヤで走行する状況となった。

 トップ争いを繰り広げるのはキャシディと石浦のふたり。約1秒ほどのギャップで周回を重ねていたが、周回遅れのドライバーラインがラインを譲らなかったことでペースダウン。ピットイン組のトップを走る国本の方が約1秒ペースが速い状況が続き、レース終盤での逆転の可能性が出てくる。ファーストスティントソフトタイヤ勢としては、25周を走った関口がいち早くピットインしタイヤ交換。ミディアムタイヤでコースに復帰する。

 27周目、4番手を走っていた中嶋一貴(VANTELIN TEAM TOM’S)が1コーナーの飛び込みで山本をオーバーテイク。山本も抜かせまいと横に並びかけられてもねばったが、ここは一貴に軍配が上がった。2番手スタートの山本だが、上位に浮上するきっかけをつかめず苦しいレースとなった。上位陣はすでにレース半分の周回をソフトタイヤで走っており、さらにここで路面温度が40度にまで上がっているという情報が入っている。


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