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投稿日: 2018.08.19 16:39
更新日: 2018.08.19 19:20

背水の陣で臨んだ石浦が圧巻の今季初優勝。戦略多様化でオーバーテイク多発/スーパーフォーミュラ第5戦決勝

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スーパーフォーミュラ | 背水の陣で臨んだ石浦が圧巻の今季初優勝。戦略多様化でオーバーテイク多発/スーパーフォーミュラ第5戦決勝

 全日本スーパーフォーミュラ選手権第5戦の決勝レースが8月19日、ツインリンクもてぎで行われ、石浦宏明(JMS P.MU/CERUMO・INGING)がポール・トゥ・ウインで今季初優勝を果たした。

 決勝レースは気温30度、路面温度40度のドライコンディションでスタート。ポールポジションから好スタートを切ったのは石浦だったが、その石浦を3番手スタートの松下信治(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が5コーナーのブレーキングでオーバーテイク。トップに浮上する。

 一方、3コーナーでは複数台が絡む接触があり、伊沢拓也(TCS NAKAJIMA RACING)がコース上でストップ。ただ、伊沢はその後レースに復帰を果たしている。また、ここで同じく接触したとみられる福住仁嶺(TEAM MUGEN)、大嶋和也(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)、千代勝正(B-MAX RACING TEAM)はマシンにダメージを負ってピットイン。

 福住はノーズにダメージを負っていたが、これは修復せずにタイヤ交換のみを行ってレースに復帰。交換したタイヤはソフトからソフトだった。

 5周目までを終えて、松下、石浦、2番手スタートの野尻智紀(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)、平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)、ナレイン・カーティケヤン(TCS NAKAJIMA RACING)というトップ5。

 序盤に激しいポジション争いを展開したのは3番手争い。6周目、4番手の平川が3番手を走る野尻に迫る。平川はダウンヒルストレートで野尻に並びかけるが、野尻はブロックラインをとる。

 それを見た平川は素早くイン側にマシンを振り、90度コーナーで野尻のインに飛び込むかと思われたが、ここは野尻が守る。さらにその先のビクトリーコーナーでは、両者オーバーテクボタンを使い加速。ここも野尻がなんとかポジションを守った。

 しかしその先のホームストレートからの加速で平川が野尻の前に出ると、1コーナーの飛び込みで野尻をオーバーテイク。3番手に浮上した。マシンの動きからも、野尻は満タンの燃料を搭載し、マシンが重い状態で、一方の平川はそのクイックな挙動からも、2ピット戦略を選択しているのか、搭載燃料が軽めと推測される。

 平川はその後も1分35秒台の好ペースで周回を重ね、2番手の石浦を追う。

 9周を終えると、中位以降のチームにルーティンのピットストップが始まる。10周を終えた時点では、チャンピオンシップで2番手につけるニック・キャシディ(KONDO RACING)がピットイン。ミディアムタイヤからソフトタイヤに交換している。


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