どんな苦境でも、持ち前のユーモアと独特の表現で明るく振る舞っていた小林可夢偉(SUNOCO Team LeMans)だが、このスーパーフォーミュラ第5戦岡山での落胆ぶりは大きかった。
今回の第5戦は、結果だけ見ればレース1決勝18位、レース2決勝17位という散々なリザルトに終わってしまったのだから、可夢偉の失意は当然と言えば当然なのかもしれない。昨年、スーパーフォーミュラ参戦初年度のこの岡山戦では予選4番手から抜群のスタートで2位表彰台獲得をして実績があったのに、なぜここまで状況が悪化してしまったのか。岡山レースの決勝後の可夢偉に聞いた。
初日のフリー走行では国本雄資(P.MU/CERUMO・INGING)に次ぐ2番手を獲得して、順調な滑り出しに見えた可夢偉。しかし、手応えと同時に懸念点も見えていた。
「クルマのバランスは前回のもてぎで『これかも』という方向を試して良くなったんですけど、それでもまだ速さが足りなかったし、そのセットアップではロングでは壁が見えていることが分かっていた」と話す可夢偉。
そのフリー走行直後のレース1予選では、パイパーコーナーで「行き過ぎて縁石に乗ってしまった」ことでスピンして、タイヤバリアへ。幸いクルマには大きなダメージはなかったものの、セッションは赤旗になり、可夢偉は最後尾スタートになってしまい、レースは18位。
仕切り直しとなった翌日のレース2予選でも、可夢偉はなんとかQ1を突破したものの、Q2ではアトウッドカーブで再びタイヤバリアへ。広いランオフエリアをまっすぐ突っ切って、フロントからクラッシュしてしまった。
「いつもより20m手前からブレーキを踏んだにも関わらず、最初はロックしたんですけど、次に踏んだら左側のブレーキが効かなくて、イン側しか効かなかった。タイヤもほとんどロックせずに行ってしまった。僕もよく原因が分からないです」