全20台のニューマシンSF19が揃っての初公式テストとなった、スーパーフォーミュラ第1回合同テスト。初日にタイムシートの上位に並んだのは、新人のアレックス・パロウ(TCS NAKAJIMA RACING)、そして2番手にスーパーフォーミュラで3年目のシーズンを迎える山下健太(KONDO RACING)という、フレッシュなふたりだった。
まだまだ最初のテストの初日で、しかも雨上がりからドライに変わるコンディションのため、今日の結果だけで判断するのはもちろん早計だが、その状況にも関わらずマークしたパロウの1分35秒904のトップタイムは衝撃的だった。
フレッシュなふたり、そしてニューマシンSF19の初年度と、2019年のスーパーフォーミュラが新しい勢力図になる雰囲気が漂うなか、当の本人たちはどのような感触で初日を終えたのか。セッション終了後にSF14との比較を含めて聞いた。
●初日総合トップ アレックス・パロウ TCS NAKAJIMA RACING
「今日はとてもいい1日だったね。僕たちのマシンはたくさんの周回を重ねてデータを取ることができたからね。もちろん、最初はウエットコンディションだったけど、午前はロングランを中心にメニューをこなすことができた。午後もダンプコンディションになったけど、終盤はドライに変わっていろいろテストできたし、クルマのインフォメーションもたくさん取ることができた。なにをすべきか、なかなかジャッジするのが難しいセッションだったけど、最後はすごくいいリザルトになったね」
「午後のセッション最後は最初、ミディアムのニュータイヤでアタックして、最後は新品のソフトタイヤでアタックしたよ。1分35秒904のタイムは、まだまだ、マキシマムタイムではないよ。アタックはパーフェクトじゃなかったし、いくつかミスもしているんだ。だから明日のタイムは、もっともっと速くなると思うよ。1分34秒台に入ることができるかもしれないね」
「もちろん、今日のこの結果には満足している。スーパーフォーミュラはテストが少ないし、その最初のテストでこの結果だからね。もし明日も同じようなパフォーマンスを示すことができたら、僕はもっともっとハッピーになるよ。でも、まだまだ、今の時点ではこの後どうなるかわからない。特にミディアム、ソフト、両方のタイヤの特性についてまだまだ把握しきれていない。とはいえ、まずは今日の結果には満足しているよ。走行距離、タイムともにね」
「SF19はSF14に比べて、少しずつ改善されたマシンという印象で、特別、大きな違いを感じていない。フロントタイヤがワイドになったことでブレーキングの部分が良くなっているし、ダウンフォース量も含めて、マシンのいろいろなところが少しずつ良くなっていると思う。鈴鹿のセクター1の感触は、すごく良くなった。それでも今日はまだウエット上がりのコンディションだから、もっとスペシャルなグリップは今後、得られることになるだろうね。いずれにしても、SF19はいいフィーリングのマシンだよ」