スーパーフォーミュラ第6戦SUGOで、小林可夢偉(KYGNUS SUNOCO Team LeMans)は予選7番手からスタートし、6位で決勝レースを終えた。
今回、12年ぶりのSUGOでのレースとなった可夢偉。予選では間一髪でQ2を突破するも、Q3はトラフィックの影響もあり7番手となった。68周の決勝レースでは、ピットウインドウ的にも最小周回に近い10周をこなしたところでピットイン。給油のみを行い8.9秒のストップでコースへ復帰し、1分8秒台前半のタイムを並べて走行を続けた。ただ、上位陣もこの速さを意識するような形で26周目あたりからピットへ向かい、可夢偉の前方で復帰。これにより単独走行が難しくなり、作戦が崩れるとともにタイヤにも厳しい展開となってしまったという。
「単独で走って速くなるようにタイヤの内圧を設定していたのですが、上位陣が思った以上に僕たちに反応してきて、そこに詰まってしまって自分のペースで走ることができませんでした。彼らに追いつこうとした結果、リヤタイヤを無理させて傷めてしまい、辛かったですね」
また、レースの終盤約20周は、チームメイトの平川亮を1秒以内の僅差で従える形の接近戦に。「タイヤがなく、僕としてはもうヘロヘロでした。心の中で50回くらい『つらすぎる』と言っていました」と振り返った可夢偉。ただ、このバトルは意外な形で決着を迎えることになった。
「最終コーナーを上っているときにガス欠の症状が出ていました。抜かれてしまうと思っていたのですが、ミラーを見たら平川選手が見えずにJ-P(デ・オリベイラ)が来たので、『たぶん(平川選手も)同じ原因だろうな』と思いましたね」