3月24〜25日、富士スピードウェイで行われた全日本スーパーフォーミュラ選手権の公式合同テスト。20台が走行し今シーズン初めての貴重なテストの機会となったが、新型コロナウイルスの影響が世界中に広がり、渡航もままならない状況になるなか、海外をメインに戦うレーシングドライバーたちに、その影響がどう及んでいるのかを聞いた。
■「クルマに乗る機会が全然ない」海外主戦場のドライバーたち
2020年からドイツに拠点を移し、WEC世界耐久選手権のLMP2クラスに参戦する一方、スーパーフォーミュラにもエントリーしているのは山下健太(KONDO RACING)。ドイツでの暮らしについて聞くと「食材も何もかも違いますし、いろいろ苦労してますね……。3ヶ月もいると、日本が恋しくなっちゃいます(苦笑)」という。
そんな山下だが、WEC第6戦セブリングに出場するために、3月にはアメリカに渡っていた。「1週間くらいアメリカに滞在して、ではいざセブリングに行こう……という2日前くらいに中止の決定が出ました」という。その後はドイツには戻らず、日本に帰国した。
「いまは実家暮らしですが、服とかドイツに置きっぱなしなんですよね。物理的に戻れないですし、どうするかな……と。仕方ないですけどね」
「幸い、レースに必要なものは全部持ってきていたので、それは良かったです。でもクルマに乗る機会が全然ないのが困っちゃいます。レーシングカーに乗るのはオースティンのWEC(2月)以来なんです。スーパーフォーミュラ、すっげえ速いですね(笑)」
同じく「レースの1週間前からアメリカに入っていて、さあセブリングに行こう! という前の晩にキャンセルになって、すぐ帰ってきました。オースティン以来レーシングカーは乗っていないですね」というのは、中嶋一貴(VANTELIN TEAM TOM’S)だ。
「ひさびさのSFなので疲れました(笑)。でも、今の世界の状況を見ていたら、多少の疲れはありがたいことだな、と思いますね」と一貴。
今回感染対策をとりながらスーパーフォーミュラのテストができたとはいえ、チームにとってもそうだが、レーシングドライバーにとっては開幕が延期になり、モチベーションを保つことが難しいのではないだろうか? ただ一貴は「開幕戦がいつ……と決まるまでは、何も考えずに過ごすしかないとは思います。レースが近づけば勝手にモチベーションは上がると思いますしね。気にしていないです」という。
また一貴は、「レーシングドライバーはまだヒマになるだけで、良いほうだと思います。商売をしているわけではないし、今のところ、お客様来ないと困る立場ではまだないので、そういう意味ではありがたいことです」という。
「この状況で何をするのかも大事なことですが、僕が行っていたジムが閉まって困っているんです……。自宅で何ができるかですが、いちばん難しいヤツです(笑)。ホント、自分との戦いですね」
スーパーフォーミュラのドライバーではないが、レーシングカーに乗ることができず「仕事ください(苦笑)」と冗談めかして言うのは、今季FIA-F2に参戦予定の佐藤万璃音だ。今回、Buzz Racing Team with B-Maxに帯同し富士を訪れていた。
「ふだんはモナコに住んでいますが、僕が出国した次の日から、フランスに従って店も全部閉まってしまいました。それからずっと日本にいますが、することがないです(苦笑)」と佐藤。
「ヨーロッパでは外出もできないですからね……。逆に日本にいる方が安全だと思います。レーシングカーは、バーレーンでのFIA-F2のテスト以来乗っていないですね」