開幕を3カ月後に控え、次第に選挙速報ならぬ『当確!』情報も入るようになってきた2017年スーパーフォーミュラのストーブリーグ。年が明けて、多くのチーム関係者の仕事始めとなる東京オートサロン2017でもさまざまなウワサが飛び交い、徐々に各チームの体制が固まりつつあることが分かってきた。
まず、これまでベールに包まれていたホンダ陣営の様相が見えてきた。東京オートサロン2017を訪れた方なら、無限ブースに直立で展示されたSF14マシンの姿は記憶に新しいはず。この直立のマシンは展示用のデモカーではなく、実車であることが判明した。
すると、この直立のマシンと、その背後に展示された無限のSF14と合わせて、TEAM無限は2台のレースカーを所有していることが分かる。
事前にもウワサがあったが、この2台の実車を今シーズンに投入する形で、TEAM無限は2014年以来となる2台体制に戻るのではないかという話が確証を得つつある。気になるドライバーの1台目は山本尚貴が濃厚。であり、ほぼ当確と見て間違いない。もうひとりは、外国人ドライバーの名前が挙がっている。
当然、今年のスーパーフォーミュラに参戦がウワサされる話題の外国人ドライバーと言えば、まっ先に名前が出るのが、レッドブル育成ドライバーのピエール・ガスリー。昨年のストフェル・バンドーンに続くGP2チャンピオン獲得者で、今年の注目の筆頭だったが……。
代わってTEAM無限のシートに収まりそうなのが、そのガスリーではなく、どうやら同じレッドブル育成ドライバー出身で、昨年のマカオF3ウイナーであるアントニオ・フェリックス・ダ・コスタなのではないかというウワサが上がっている。
ダ・コスタは昨年DTMに参戦し、フォーミュラEは初年度からチーム・アグリからも参戦していた。今季は現在、アンドレッティ・フォーミュラEチームに所属しているが、スーパーフォーミュラとのスケジュールは被らないため参戦は可能だ。
もちろん、最終的にはホンダの体制発表を待たなければならない状況ではあるが、マカオF3を2度制したダ・コスタが来るとなれば、さらに海外からの注目度も増し、よりハイレベルなシーズンになることは間違いない。