3月18日に岡山国際サーキットでスタートしたスーパーGTの公式テスト。各陣営のパワーバランスも気になるところだが、各チームの好タイムの裏には、今オフに再舗装されたサーキットの路面も影響しているのは間違いないだろう。
2016年オフから岡山国際サーキットはコースが全面的に再舗装され、見た目にも分かるほど滑らかな路面に生まれ変わっている。また、縁石も多くの箇所で新たなものに改められており、今までよりも多めに乗ることができる部分もある。
そんな岡山だが、これまでメーカーテスト等でスーパーGTマシンが走っているが、本格的に全チームが走るのは今回の公式テストが初。何人かのドライバーに路面の印象について聞いた。
全体的に聞こえてくるのは、「スムーズになってグリップが上がっている」ということ。これまではた目にマシンが跳ねていたようなコーナーでもきちんと姿勢が落ち着いていたりと、見た目の変化もある。グリップ向上によりセッティング変更の必要があるというドライバーもいたが、これは今後詰めていくことが可能だろう。
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