スーパーGT第1戦の岡山の決勝で、パレードラップ開始直後から次々とコース上でマシンを止めてしまったホンダNSX-GT。そのトラブルについてチーム関係者、そしてホンダGTを率いる佐伯昌浩プロジェクトリーダーに聞いた。
前日の予選Q2ではMOTUL MUGEN NSX-GTがアトウッドコーナーの出口、バックストレートに入るところでマシンを止めてしまったが、この時はエンジンの電装系トラブルだった。そして、決勝日のトラブルもやはり、この電装系の問題だった。
翌日の決勝日、パレードラップが始まったところでKEIHIN NSX-GTがグリッドから動けない。スタートドライバーを務めた小暮卓史によると、「20分間のウォームアップ走行では問題なかったのですが、グリッドに向かうときにトラブルを感じた」と言う。
グリッドではNSXの5台全車がリヤハッチを開けて作業を行っていたが、これはこの電装系のチェックを行っていたため。しかし、このパーツ(詳細は不明)は簡単に交換できるものではなく、グリッド上での交換は不可能なことから、そのままスタートをせざるを得ない状況となってしまったようだ。
「アクセルを踏んでも反応しない状況でした」と小暮もストップしてしまった時の状況を話す。他の関係者の取材からも、スロットに関わる電装系にトラブルがあったと推測される。
レース後、ホンダGTの佐伯プロジェクトリーダーに聞いた。
「原因は電装部品です。結果的には前日の16号車(MOTUL NSX)と同じです。予想外な部品が壊れてしまいました。決勝で壊れた4台もまったく同じです。これまで壊れたことはなく、過去3年間ずっと使用してきた部品です。走行距離も300kmちょっとくらいで同じタイミングで壊れてしまいました」
前日のMOTUL NSXで起きたトラブルの原因が分からずじまいだったのも、決勝での被害を大きくさせてしまった。
「昨日の予選の時点で、もう1台トラブルが出たり何らかの兆候がつかめていたら全車交換することができたのですが、結局、16号車の原因がわからなかった」