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投稿日: 2024.11.02 21:06
更新日: 2024.11.02 21:08

赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台


スーパーGT | 赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台

 11月2日に栃木県のモビリティリゾートもてぎで行われた2024スーパーGT第8戦の予選。GT300クラスはランキング首位のLEON PYRAMID AMGが4番手となるなか、同2位のmuta Racing GR86 GTは16番手、同3位のVENTENY Lamborghini GT3は17位に沈んだ。雨の影響もあったであろうが、Q1で2台に何が起こったのか。予選後に聞いた。

■Q1二度目の赤旗提示で「すべてが終了」のmuta Racing GR86 GT

 ランキング首位のLEON PYRAMID AMGを5ポイント差で追うmuta Racing GR86 GT。両車はともにブリヂストンタイヤを履くマシンだが、第8戦の予選では明暗が別れた。

 平良響がドライブした予選Q1では、最初の赤旗までと再開後で2種類のタイヤを使い分けていたと言うのは、muta Racing GR86 GTの渡邊信太郎チーフエンジニア。その使い分け自体は事前に決めていたことだったが、問題となったのはQ1が赤旗提示でそのまま終了になってしまったこと。

「赤旗再開後に、もう少しタイムアップを狙っていました。そこで、セッションの終了までに僕たちが予定していた周回があと2周あったんですけど、そこで赤旗が出てしまい、Q1はそのまま終了することになりました。そうなったと同時に、僕たちもすべてが終了してしまいました。

「タイムアタックすることができずにQ1を終えることになってしまったのが、すべてですね」と続けた渡邊エンジニア。これでQ1を22番手で終えたmuta Racing GR86 GTは、堤優威がQ2で2番手タイムを記録したが、“ロワー15”での2番手ということで決勝スターティンググリッドは16番手となった。

 ランキングを争うLEON PYRAMID AMGが4番手ということで、決勝では追い上げが必須となるmuta Racing GR86 GTだが、渡邊エンジニアは追い上げる術は「ない」ときっぱり。その理由を以下のように続ける。

「前戦のオートポリスなどのようにピットストップがレース中に複数回あれば戦略の幅を持たすことができますが、今回は300kmレースなのでピットストップは1回です。その場合は戦略の幅がないので、基本的に『自分たちがどれだけ速く走れるか』という部分に集中することになります」

「正直かなり苦しい展開になってしまいました……。感覚としては、今回のことが原因でチャンピオンを獲ることができなくなってしまった、くらいです。とにかく決勝は彼らのほうがポイントが上である以上、65号車(LEON)の前でゴールすること、それだけが目標です」

堤優威/渡邊信太郎エンジニア(muta Racing GR86 GT)
2024スーパーGT第8戦もてぎ 堤優威/渡邊信太郎エンジニア(muta Racing GR86 GT)

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