土日合計で延べ92,100人という多くのファンが訪れたスーパーGT第2戦富士。このラウンドで、編集部が見つけた&遭遇したトピックスをいくつかお届けしよう。なお、レースの本筋とは関係ない話題のみなので、あらかじめご了承のほどを。ちなみに「もっと早く見たい!」というあなたは、携帯サイト『モータースポーツチャンネル』の『GTサーキット便り』をぜひチェックを。
■あの話題のクルマたちがパドックに集結
賑わいをみせたパドックでひときわ目立っていたのが、レクサスとホンダのトランスポーターが並んでいたエリアだ。ここには、レクサスは監督やドライバーたちが乗って来たレクサスLC500/LC500h、ホンダはNSXが並べられ、強烈な存在感を放っていたのだ。
両車とも、GT500のベースマシンなのはご存知のとおり。それを実際レースで戦うドライバーたちが乗ってきて、パドックに停めておくのは間違いなくアピール効果抜群。公式予選後の記者会見では、グッドスマイル 初音ミク AMGの谷口信輝から、ZENT CERUMO LC500の立川祐路と石浦宏明のふたりにLC500について質問が飛ぶほど目立っていた。今回はほぼすべてがメーカーからの貸与だったが、実際にドライバーの“私用車”が並ぶとさらに効果は高いはず。
■ヨーロッパの“流行”を導入。今後日本でも流行る!?
今回の富士から、GT300クラスに参戦するHitotsuyama Audi R8 LMSは、ホイールのスポークの一部に蛍光色のペイントを施してきた。ちなみにフロントがレッド、リヤがイエローだ。このホイールのスポークへの塗装は、昨年あたりからヨーロッパで流行しはじめている。
Hitotsuyama Audi R8 LMSはその流行を日本で真っ先に取り入れたかたち。今後追従するチームはあるだろうか?