レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.05.09 21:08
更新日: 2017.05.09 21:13

最新ギア、市販NSX&LC500、お祝い等々……。スーパーGT第2戦富士トピックス

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 最新ギア、市販NSX&LC500、お祝い等々……。スーパーGT第2戦富士トピックス

 土日合計で延べ92,100人という多くのファンが訪れたスーパーGT第2戦富士。このラウンドで、編集部が見つけた&遭遇したトピックスをいくつかお届けしよう。なお、レースの本筋とは関係ない話題のみなので、あらかじめご了承のほどを。ちなみに「もっと早く見たい!」というあなたは、携帯サイト『モータースポーツチャンネル』の『GTサーキット便り』をぜひチェックを。

■あの話題のクルマたちがパドックに集結

 賑わいをみせたパドックでひときわ目立っていたのが、レクサスとホンダのトランスポーターが並んでいたエリアだ。ここには、レクサスは監督やドライバーたちが乗って来たレクサスLC500/LC500h、ホンダはNSXが並べられ、強烈な存在感を放っていたのだ。

 両車とも、GT500のベースマシンなのはご存知のとおり。それを実際レースで戦うドライバーたちが乗ってきて、パドックに停めておくのは間違いなくアピール効果抜群。公式予選後の記者会見では、グッドスマイル 初音ミク AMGの谷口信輝から、ZENT CERUMO LC500の立川祐路と石浦宏明のふたりにLC500について質問が飛ぶほど目立っていた。今回はほぼすべてがメーカーからの貸与だったが、実際にドライバーの“私用車”が並ぶとさらに効果は高いはず。

パドックに置かれたLC500/LC500h。ドライバーや監督たちがこれで富士に登場した。
パドックに置かれたLC500/LC500h。ドライバーや監督たちがこれで富士に登場した。
パドックに並べられたホンダNSX。ちなみに本来は5台が並んでいたが、時間がずれて撮影できず。スイマセン。
パドックに並べられたホンダNSX。ちなみに本来は5台が並んでいたが、時間がずれて撮影できず。スイマセン。

■ヨーロッパの“流行”を導入。今後日本でも流行る!?

 今回の富士から、GT300クラスに参戦するHitotsuyama Audi R8 LMSは、ホイールのスポークの一部に蛍光色のペイントを施してきた。ちなみにフロントがレッド、リヤがイエローだ。このホイールのスポークへの塗装は、昨年あたりからヨーロッパで流行しはじめている。

 Hitotsuyama Audi R8 LMSはその流行を日本で真っ先に取り入れたかたち。今後追従するチームはあるだろうか?

ホイールのスポークにレッドとイエローが入れられたHitotsuyama Audi R8 LMS
ホイールのスポークにレッドとイエローが入れられたHitotsuyama Audi R8 LMS
Hitotsuyama Audi R8 LMSのホイール。レッドがフロント用、イエローがリヤ用
Hitotsuyama Audi R8 LMSのホイール。レッドがフロント用、イエローがリヤ用
2016年セパン12時間でのアウディR8 LMS。ホイールのスポークに色が入れられる。
2016年セパン12時間でのアウディR8 LMS。ホイールのスポークに色が入れられる。


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング