スーパーGT公式テストSUGOの初日セッションが6月17日に行われ、40台のマシンが参加。GT500クラスは午前、午後ともにホンダNSX-GTがトップタイムを奪い、SUGOサーキットとの相性の良さを発揮。GT300クラスは午前はB-MAX NDDP GT-R、午後はVivaC 86 MCがそれぞれタイムシートのトップに並ぶ結果となった。
スーパーGT第4戦のSUGO戦に向けた事前の公式テストとなる今回の2日間のセッションは、同じ週末にル・マン24時間が開催されることもあり、GT500クラスではレギュラードライバーの中嶋一貴(au TOM’S LC500)、国本雄資(WedsSport ADVAN LC500)、平川亮(KeePer TOM’S LC500)が欠席、GT300ではGAINER TANAX AMG GT3のビヨン・ビルドハイムが欠席して、平中克幸がひとりで走行を担当することになった。
午前9時30分から始まった午前セッションでは、赤旗が4度提示される荒れた展開に。内容はグッドスマイル 初音ミク AMGがグラベルでストップ、ARTO 86 MC 101がハイポイント周辺で大きなクラッシュを喫してしまい、リヤ部を大きく破損させてレッドフラッグ。
コース上のデブリ撤去で赤旗、そしてセッション終了間際にはGT300のD’station PorscheとGT500のEpson Modulo NSX-GTが接触するというアクシデントが発生し、午前の約2時間のセッションはそのまま赤旗終了となった。
GT500の午前セッションのトップは前回のオートポリスで再三のアクシデント&トラブルに見舞われて悔しい思いをしたARTA NSX-GT。2番手には今季好調のWAKO’S 4CR LC500、3番手にはフォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R、その後DENSO KOBELCO SARD LC500、WedsSport ADVAN LC500、au TOM’S LC500、KeePer TOM’S LC500のレクサス勢が続く上位結果となった。
GT300はB-MAX NDDP GT-Rがトップを奪い、Hitotsuyama Audi R8 LMS、JMS P.MU LMcorsa RC F GT3が続くトップ3となっている。