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スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.08.05 20:56
更新日: 2017.08.06 12:05

MOTUL GT-Rにチャンス到来。「想定外の」予選2番手から、昨年第2戦以来の表彰台獲得へ

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スーパーGT | MOTUL GT-Rにチャンス到来。「想定外の」予選2番手から、昨年第2戦以来の表彰台獲得へ

 8月5日に富士スピードウェイで行われたスーパーGT第5戦の公式予選。ここで予選2番手を確保したMOTUL AUTECH GT-Rのロニー・クインタレッリは「正直、想像していない結果。全体を見ればいい流れだった」と振り返った。

 第5戦の予選Q2、アタッカーを担当したクインタレッリはセッション終了間際までトップタイムをマーク。2015年の第5戦鈴鹿以来となるポールポジションを獲得したかに思われた。

 しかし、最後のアタックで1分29秒104を記録した野尻智紀のARTA NSX-GTに交わされ、ポール獲得はならず。それでも5月の第2戦富士と同様、2番手グリッドを確保してみせた。

「(松田次生がアタッカーを務めた)予選Q1からタイムが上がってきて(マシンの)調子は良さそうに見えていたから、Q2では久しぶりのポールポジションを取りたかった」とクインタレッリ。

「残念ながら8号車(ARTA NSX-GT)がすごく速いタイムでしたけどね。ただ、予選全体を見ればいい流れだったと思います」

 ポールを獲得したARTAとの差はコンマ3秒。タラレバで、その差を詰めることはできたのだろうか?

予選Q2のアタッカーを務めたMOTUL AUTECH GT-Rのロニー・クインタレッリ
予選Q2のアタッカーを務めたMOTUL AUTECH GT-Rのロニー・クインタレッリ

「コンマ3秒縮めるのは難しかったと思う。1コーナーの出口でマシンがスライドしてコンマ1秒くらいロスしたから、無線で2番手と聞いて『あのミスがなければ……』と思いましたけど、タイム差を見たら、これは無理だと(苦笑)」

「セクター1をきれいにまとめていても、1分29秒3が精一杯。ホンダ勢は予選で速いですし、ウエイトや燃料流量リストリクターのハンデを考えれば、しょうがないかなと思います」


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