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スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.08.26 16:35
更新日: 2017.08.26 16:37

スーパーGT:フォーラムエンジニアリング&GT-Rが今季初ポール獲得。バトンは惜しくもQ1敗退

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スーパーGT | スーパーGT:フォーラムエンジニアリング&GT-Rが今季初ポール獲得。バトンは惜しくもQ1敗退

 スーパーGT第6戦、最後の鈴鹿1000kmでGT500クラスのポールポジションを獲得したのはフォーラムエンジニアリングADVAN GT-Rの佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラだった。ニッサンGT-Rとしても、今季初のポール獲得となった。

 GT500クラスのQ1はオンスケジュールの14時55分に開始された。気温は31度、路面温度は37度で、朝の公式練習は雨上がりのウエット路面から始まったが、予選時の路面は完全ドライの状況にある。

 Q1で最注目の存在は、MOTUL MUGEN NSX-GTのジェンソン・バトン。GT500における第3ドライバーの予選起用は異例といってもいいだろう。来場した多くのバトン・ファンが熱い視線を注ぐなか、バトンはコクピット内でコースインのタイミングを待つ。

 最初に動いたのはフォーラムエンジニアリング GT-R。佐々木大樹がセッション残り11分というところでコースインしていった。そして残り8分前後から、バトンを含む他のドライバーたちもコースに入っていく。

 残り2分を切ったところで、S Road CRAFTSPORTS GT-Rの千代勝正が1分47秒588というレコードにコンマ1秒というタイムを出して暫定トップに立つ。

 バトンはアタックラップのデグナーふたつめ付近でMOTUL AUTECH GT-Rの松田次生に引っかかるような場面があり、千代からちょうど1秒差の1分48秒588。このラップを終えた時点では3番手だったが、他車のタイム更新が進むにつれて順位が下がっていく。チェッカー時はギリギリ8番手に位置していたものの、その後で弾き出され、バトンは惜しくも9番手でQ1落ちを喫することとなった。

 Q1の最終的なトップタイムはRAYBRIG NSX-GTの山本尚貴がマークした1分47秒576。全体としてはウエイトハンデ数値の大きいマシンが苦しいという、ある意味で順当な結果に収束したが、そのなかで84kgハンデのKeePer TOM’S LC500、平川亮が見事にQ1突破を決めている。タイトル争いを演じているブリヂストン装着LC500勢では唯一のQ2進出だ。

 Q1を突破したのは山本、千代、平川に加えて、佐々木、WedsSport ADVAN LC500の関口雄飛、KEIHIN NSX-GTの小暮卓史、Epson Modulo NSX-GTのベルトラン・バゲット、カルソニック IMPUL GT-Rのヤン・マーデンボロー。


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