2018年シーズン限りでメルセデスベンツAMGが撤退することになり、シリーズの岐路に立たされているDTMドイツツーリングカー選手権。9月8〜10日に行われたニュルブルクリンク戦では、会場でBMWモータースポーツ代表のイェンス・マルカルトが、BMWのDTMに対する取り組みと将来について語ったが、ここでは興味深いコメントが語られている。
メルセデスがDTM撤退を突如発表し、モータースポーツ界に衝撃的なニュースが走ってからは、さまざまな不穏な噂が交錯しているDTMのパドック。そんな渦中のさなか、ニュルブルクリンク戦のレースウイークに、マルカルトの主催でごく限られた少数のメディアだけを招待しての、バーベキューパーティが開催された。
このなかでマルカルトは、ラフながらも緊張感がある雰囲気のなか、今後のBMWモータースポーツの方針や質疑応答に関して真摯に対応を行った。このなかの一部は、BMWからメディア向けに配信されているが、その他にも興味深いコメントが多数発せられている。
■DTMとスーパーGTの共通化へ前向きなコメント
「現在もDTMの主催者であるITRと、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションとで話し合いが続けられている『クラス1』レギュレーションだが、現在はまだ両国の独自のレギュレーションに沿って活動しており、完全なレギュレーション統一化という部分では少し時間が掛かっているが、スーパーGTとの交流戦には非常に魅力を感じている」とマルカルトはスーパーGTとの規定統一化について、前向きなコメントを残した。
すでに2014年からモノコックの共通化は進み、BMWは最大の障壁とも言える2リッター4気筒ターボエンジンについても、すでに開発を進めていると公言した。マルカルトは、BMWモータースポーツとしての今後の活動において、インターナショナルなプラットホームに身を置くことは非常に重要であると考えているとも述べている。
「今後はさらにGTAとの協議と詰め、関係を強化し、なるべく早い時期に完全なるレギュレーションの統一化へ努めたいと願っている。また、今後なるべく早い時期に細部に渡るレギュレーションまで詰めていきたい」