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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.04.09 11:13
更新日: 2018.04.09 11:20

GT300はまだまだ混迷間違いナシ? ドラマチックな開幕戦での上位陣それぞれのドラマ

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スーパーGT | GT300はまだまだ混迷間違いナシ? ドラマチックな開幕戦での上位陣それぞれのドラマ

 不順な天候、波乱の展開……。混戦が予想されていたスーパーGT第1戦岡山だが、ここまでの混戦を誰が予想しただろうか。終わってみれば、GT300クラスの決勝は悲願の優勝となったUPGARAGE 86 MCの勝利、予選20番手からスタートしたD’station Porscheの2位、圧倒的に速いと予想されていたHOPPY 86 MCの3位という結果となった。いったいなぜこんな結果となったのだろうか。それぞれの“理由”を検証してみよう。

■序盤温存。中山と小林のコンビが魅せた念願の勝利

「3年間チームを作ってきて、昨年まで組んでいたバンドウからノウハウを入れてもらって、今年から新しいチーム形態となりました。今季はSRSで同期だった小林崇志選手が加入し、すごく心強かった」というのは、これまでエースとしてチームを作り上げ、辛酸を嘗めてきた後に悲願の勝利を飾ったUPGARAGE 86 MCの中山友貴だ。

 小林の加入、そして鈴鹿サーキットファン感謝デーでの走行で速さをみせ、非常に強力な存在となることが予想されていたUPGARAGE 86 MCは、二度の公式テストで思うようにセットアップが決まらず、土曜の予選でも天候に振り回され、マザーシャシーが速いはずの岡山で、9番手グリッドとなっていた。

 マザーシャシーの勝ちパターンは、スタートから逃げること。その点でまだ勝負権があったのは、5番手スタートのHOPPY 86 MCだった。実際、序盤からHOPPY 86 MCを駆った坪井翔はトップ争いを展開する。

UPGARAGE 86 MC
UPGARAGE 86 MC

 一方、UPGARAGE 86 MCのスタートを担当した中山は、前を行くSUBARU BRZ R&D SPORTとはわずかにマージンを取りながら、前日サーキットからの帰路にクルマのなかで決めたというタイヤ無交換作戦に向け、タイヤを温存していった。

「とにかく無交換をするために、タイヤをどれだけセーブするかを考えていました。前にトラフィックが起きている状態で、前に25号車が見えていたので、ひょっとするとひょっとするかな……と思っていた」と中山は前半スティントを振り返った。


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