スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは4月25日、富士スピードウェイで5月3~4日に開催する第2戦の参加条件を発表した。
スーパーGTでは、各車ごとに異なる性能を均衡化させるべく、各大会ごとに参加条件を定めており、参戦各車は車両重量やエアリストリクター径をそれに合わせなければならない。
GT500クラスでは、DTMドイツツーリングカー選手権と統一化したクラス1規定に則っているため、レクサスLC500とニッサンGT-RニスモGT500に参加条件は特に定められていないが、市販車にあわせてミッドシップ化されているホンダNSX-GTについては参加条件が定められている。
そのホンダNSXの競技車両最低重量は、これまでと同様の1034kg。ライバル陣営のドライバーからは今年のNSXはストレートが伸びるとささやかれているだけに、第2戦富士でも戦いの中心になりそうだ。
また、FIA-GT3とJAF-GT、マザーシャシーが争うGT300クラスについても参加条件が発表されている。
ブランパンGTシリーズのBoPをもとに定められるGT3車両については、各コースの特性によって事前に定められる。そのBoPにより、第2戦では9車種のBoP重量が変更されたほか、複数車種で最低地上高、最大過給圧についても変更が加えられた。
なお、マザーシャシーを含むJAF-GT車両については、第1戦岡山から数値変更はない。
具体的な数値は次のとおりだ。(太字は前戦からの変更点)