レースは不測の事態、想定外の連続だ。特に2クラスが混合でレースを行うスーパーGTでは、トラブルやクラッシュなど、アクシデントが絶えない。傷ついたクルマを、夜を徹して修復するメカニック、その横で頭を抱えながら算盤をはじくチームオーナー……。そんな苦労を重ねたチームを、オートスポーツwebナビゲーターの水瀬きいが励ましつつ、その大変さを数字を目安に紹介します。
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■あの“ツノ”はまた走ります。CARGUY ADA NSX GT3の場合
サリュー! オートスポーツwebナビゲーターの水瀬きいです☆
昨年連載を開始して、チーム関係者の皆さまには評判サイアク、ファンの皆さんにはご好評をいただいた(笑)この企画がふたたび登場です! 今回はスーパーGT第2戦富士の会場で、4月7~8日に開催された第1戦岡山で、クルマがお怪我をされたチームに怪我の具合と、治療費をうかがってまいりました~。
まず1チームめは、第1戦優勝のKEIHIN NSX-GTにまさかの“ツノ”をつけてしまった、GT300クラスのCARGUY ADA NSX GT3です。チーム代表で、その時ステアリングを握っていた木村武史選手にうかがいました。
では木村さん、前戦岡山でGT500のトップを走っていたKEIHIN NSX-GTに、777号車のパーツがくっついてしまっていましたが……。どういう状況だったのですか?
「私のスティントだったのですが、周回遅れのGT300クラスのマシンに引っかかっていて、手こずっていたんです。その時に、最終コーナーを少し早くアクセルを開けてパスしようとしたら、オーバーステアが出てしまって。ブレーキを踏んで少し戻したら、うしろにいたKEIHINさんと接触しちゃったわけです」
そしてあのパーツがKEIHIN NSX-GTにくっついちゃったのですか?
「そうです。あれはリヤのディフューザーの真ん中のパーツなのですが、あっちに『ガチャン』とくっついちゃいました」
損傷を負ったのはそこだけということは、損害額は……!?
「そのパーツはKEIHINさんに返していただいて、そのまま使える状態だったのでかかっていないです」
なんとそのままなんですか! そのディフューザーのプレートがとれたことによって、何か変わりましたか?
「そのパーツが外れなかったらもっと速くなって、1位なんて獲れちゃったかも……!? なんて(笑)。外れたことも分からないくらいだったので、もしかしたらあれ自体要らないんじゃないか……? って程度でした(笑)」
今回の第2戦では木村選手、横溝直輝選手に加えてケイ・コッツォリーノ選手もドライブするので、3人体制ですね。
「そうですね。予選で誰がアタックにいくのかでモメてます。みんな乗りたくて(笑)。そして今回からなんと、みずほ銀行がチームのスポンサーに就いたんです。なかなか日本のレースで、メガバンクのスポンサードは聞かないですよね! マシンにもスーツにも大々的にロゴが入ります」
今回から1コーナーのスタンドも『CAR GUYスタンド』というネーミングになって、スゴい勢いを感じるCARGUY RACINGですが、木村代表はとても楽しく話してくださいました。ちなみに、CARGUYのキャンピングカーの中でコーヒーをいただいたんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。ありがとうございました☆
■柴田選手、早く良くなってくださいね。RUNUP RIVAUX GT-Rの場合
続いては、決勝レース時にModulo KENWOOD NSX GT3と接触してウォールにクラッシュしたRUNUP RIVAUX GT-R。ドライブしていた柴田優作選手は、ドクターヘリで搬送され胸椎骨折により入院となってしまいました。
今回、GT-Rも修復され富士に登場しましたが、チーム代表兼ドライバーの田中篤選手にお話をうかがってきました。まず、第1戦でのクラッシュ後の車両の状況を教えてください。
「クルマは全損でした」
……なるほど。損害額はいかほどでしたか?
「3000万円近くですね。本当だよ」
では、修復に要した期間はどのくらいだったのですか?
「1カ月ですね。鈴鹿の公式テストには参加できず、今回の第2戦もギリギリ間に合ったので、予選前の公式練習がぶっつけ本番状態。セッティングもイチからだから、結構大変ですよ。明日の青木選手にすべてかかってるかな」
今回のクラッシュでの苦労話などはありますか?
「怪我してる柴田選手がいちばん苦労してるかな。全治3カ月くらいで、いまはまだ病院のベッドの上で寝てるんじゃないかな。8月から復帰できるかな? ってところですね」
田中代表からは「3000万円近くかかったってことはデッカく書いといてね!」ということでしたので、損害額は3000万円!!!! とたくさんびっくりマークを付けておきます。