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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.05.11 18:04
更新日: 2018.05.11 18:20

GT3マーケット獲得へのニューウェポン。ポルシェ、新型911 GT3 Rをワールドプレミア

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スーパーGT | GT3マーケット獲得へのニューウェポン。ポルシェ、新型911 GT3 Rをワールドプレミア

 ポルシェは5月11日、第46回ADACチューリッヒ24時間レース(ニュルブルクリンク24時間レース)が開催されているニュルブルクリンク内のリンク・ブルバードで、2019年にリリースされる新型ポルシェ911 GT3 Rをワールドプレミアした。

 耐久王・ポルシェが、世界中で開催されているGT3レーシングカーマーケット向けにニューウェポンを投じてきた。ドイツの各メーカーをはじめ、イタリア車、イギリス車、そして日本車とさまざまなマシンが登場しているカテゴリーだが、ポルシェはこのGT3マーケット向けに2015年にこのニュルブルクリンクで現行の911 GT3 Rをリリースし、18年にはフロントまわりを改良。今季も世界各国で活躍している。

 そんな911 GT3 Rに、さらに大幅な改良が加えられたのが、5月11日にGT3関係者も数多く集うニュルブルクリンクで発表された新型GT3 Rだ。現地時間9時30分から行われたローンチイベントでは、世界中から多くのメディアが集まるなか、数日前からかけられていたベールが剥がされ、その姿が公開された。

 発表された新型GT3 Rは、市販の911 GT3 RSから流用され、911 RSRとの区別化のために採用された“リザードグリーン”という色のラインをまとって公開された。外観から現行に比べて大幅に変化している。これまで比較的フラットな形状だったフロントノーズはエアダム形状となり、一方でサイドステップはスリムに。さまざまな箇所で変更が施され、現行に比べて30%ものダウンフォース向上を果たしているという。

 また、変更点は外観だけに留まらない。最も大きな変更点と言えるのは、ポルシェ911の特徴でもあった、フロントサスペンション形式が変更されたことだ。これまでのストラットから、LM-GTE規定用の911 RSR同様、KW製のサスペンションを使ったダブルウィッシュボーンに変更。またこれに伴い、フロントタイヤ径が300/650-18から300/680-18に変更された。フロントサスの形式は、これまでチームからも要望が多かったポイントとも言える。

新型ポルシェ911 GT3 Rの発表会に登場したステファン・バリザーとヨルグ・ベルグマイスター
フロントの形状も大幅変更。ヘッドライトも新型となった。
新型ポルシェ911 GT3 Rのサイドビュー


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