強風が吹きすさんだスーパーGT第3戦鈴鹿の予選日。GT300クラスは、終わってみればK-tunes RC F GT3がレクサスRC F GT3にとって、チームにとって、そして鈴鹿でのGT3カーにとって初めてのポールポジションをもたらした。RC F躍進の理由と、2番手につけたHOPPY 86 MCから見える、鈴鹿ならではの話をお届けしよう。
■実は鈴鹿は得意コース。レクサスRC F GT3躍進の理由
今回の予選でポールポジションを獲得したのは、前述のとおりK-tunes RC F GT3。また、公式練習ではSYNTIUM LMcorsa RC F GT3が2番手に続き、レクサスRC F GT3がトップ2を占めていた。
「公式テストの時からタイム的には良かった」と中山雄一、新田守男のふたりが語るとおり、実際にレクサスRC F GT3勢は4月の第1戦岡山の直後に行われた鈴鹿での公式テストから好タイムを記録していた。ただ、昨年は富士やタイでJMS P.MU LMcorsa RC F GT3が優勝を飾っていたとおり、鈴鹿のような特性のコースはあまり得意としないのでは……!? と筆者は少々先入観をもっていた。
「鈴鹿は得意なんですよ」と教えてくれたのは、このレクサスRC F GT3に長年携わってきたSYNTIUM LMcorsa RC F GT3の吉本大樹だ。
「鈴鹿、タイ、それにSUGOがいいんです。中高速コーナーが続くようなコーナーが得意なクルマなんです。重量があるので、立ち上がりが苦手なんですよね」
実際、レクサスRC F GT3は過去のGT500の知見を取り入れて作られたマシンと言われており、大きなダウンフォースを生む。そのボディサイズから直線を得意としているように思えてしまうが、いったんスピードに乗れば、ダウンフォースを活かしてコーナーをクリアすることができる。
またこれはポールポジション記者会見で新田も中山も口を揃えていたのだが、今日の強風がレクサスRC F GT3にうまく作用した可能性も高い。この日の鈴鹿は、ストレートが追い風。逆にS字やヘアピン〜スプーンといった区間が逆風となった。つまり加速を伸ばし、ダウンフォースはより効く……というコンディションだ。