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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.06.24 00:26
更新日: 2018.06.24 00:27

DTMとスーパーGTがノリスリンクで共同会見。『クラス1』技術規定を公開

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スーパーGT | DTMとスーパーGTがノリスリンクで共同会見。『クラス1』技術規定を公開

 6月23日、DTMドイツツーリングカー選手権第4戦が開催されているドイツのノリスリンクで、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションの坂東正明代表と、DTMを運営するITR e.Vのゲルハルト・ベルガー代表が共同記者会見を行い、長年両シリーズが完成に向けて協議を進めてきた『クラス1』の共通テクニカルレギュレーションを公開した。

 DTM第4戦ノリスリンクの会場で行われた記者会見では、各国のメディアが訪れるなか、長年に渡って協議が続けられてきた両シリーズの技術規定統一化が、ひとつのピリオドを迎えることになった。

 この日、両シリーズの代表はお互いに技術規則書を交換。2019年からDTM車両は、空力を削減しつつ、すでにスーパーGT GT500クラスでも使用されている2リッター直4直噴ターボを使用し、『クラス1』規定に100パーセント合致した車両でレースを行い、スーパーGTでもモノコックの変更タイミングとなる2020年から『クラス1』規定に沿ったものになることが発表された。ただし、DTMのスプリント、スーパーGTのセミ耐久に合わせた変更は引き続き行われる。

 この規定について、これまで坂東代表とともに規定統一を進めてきたベルガー代表は、「この規則は安全性、コスト低減、平等な機会というみっつを大きな柱として策定された。この規則は世界のモーターレーシングの金字塔となる」と評した。

「坂東代表、そしてクラス1規則に取り組んだ皆さんに感謝したい。DTMとスーパーGTの最終目標である”共同でのレース開催“に向けて非常に大きな一歩を踏み出したことを大変うれしく思っている」

「2019年から新規則を完全採用するDTMは、マニュファクチャラーにとって魅力的なプラットフォームであり続けることを約束する」

ノリスリンクで行われたDTMとスーパーGTの共同記者会見の様子
スーパーGT500クラスの3台とDTMの3台によるデモランが、ツインリンクもてぎでついに実現した。


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