NSXがワンツーを奪ったスコール後の予選と打って変わって、レクサス5台の上位争いとなった決勝レース。ウエイトハンデが比較的軽めで、このタイを得意としているレクサス+ブリヂストンがドライコンディションで本来のパフォーマンスを見せたレースだった。
序盤はDENSO KOBELCO SARD LC500のヘイキ・コバライネンがトップを奪う活躍を見せ、WAKO’S 4CR LC500のフェリックス・ローゼンクヴィストは11番手グリッドから9台のマシンをオーバーテイクして見せ場を作ったが、最大の見せ場はやはり、終盤のDENSO小林可夢偉とau TOM’S LC500関口雄飛のバトルだった。
レース終盤にファステストタイムをマークする勢いで2番手に上がり、トップのDENSO可夢偉を追うau関口。関口は1分24秒9~1分25秒前半のラップタイムをマークし、トップの可夢偉は1分25秒後半のラップタイム。
可夢偉はこのタイは初めてのレースながら、GT300を上手く間に挟み、関口の追撃を退ける。スーパーフォーミュラでも見せる、後ろに目がついたように、相手の動きを先読みする可夢偉のブロックの巧さはスーパーGTでも健在だ。
一方の関口も、2016年のこのタイでポール・トゥ・ウインを飾ったサーキット。オーバーテイクの巧さと思い切りのいいアグレッシブな飛び込みは、GT500クラスでも随一。まさに、守りと攻めのスペシャリスト同士のバトルがついにスーパーGTで実現したわけだが、しかし、結果はご存知のようにau関口車がまさかのガス欠。
関口はファイナルラップでコースサイドにマシンを止めて、クルマを降り、地面を向いたまましゃがみ込む。今、日本でもっとも見たいバトルの組み合わせのひとつが幻となり、未消化のまま終わってしまった。
ガス欠は、チームにとっても予想外だった。au TOM’S LC500の東條力エンジニアが答える。
「全然、燃料を攻めたわけではなかった。チームとしてはピットストップで予定していた給油量を入れて、きちんと燃料が入っていたのでまったく気にしていなかった。最後の2~3周になってガス欠のアラームが付いて気づきました。ピットインして給油することも考えましたが、あの状況だったのでそのまま走りました。あと半周分、足りなかった」と東條エンジニア。