2018年シーズンは14車種29チームがアツいバトルを展開しているスーパーGT300クラス。そのなかから11台をピックアップし、ドライバーや関係者にマシンの魅力を聞いていく。今回は、2018年からグローバルでのカスタマーレース活動が開始されたホンダNSX GT3にフォーカスする。
2017年に販売が開始された2代目のホンダNSXをベースとするNSX GT3。実戦投入初年度となった昨年はアキュラNSX GT3として北米のIMSAウェザーテック・スポーツカーチャンピオンシップを主戦場としてきた。日本を含むアジア圏やヨーロッパなど、グローバルでのカスタマーサポートが開始されたのは2018年からだ。
マシンの開発はホンダの北米開発拠点であるホンダ・パフォーマンス・ディベロップメントが主導。製造はイタリアのJ.A.Sモータースポーツが行っているため、国産GT3カーというよりも、輸入GT3カーの色が濃い。
レース仕様にするにあたり、HPDは市販モデルからハイブリッドシステムを非搭載とすると同時に、駆動方式を4WDから後輪駆動に変更。そのほか6速シーケンシャルギアの採用、軽量化を実施。搭載するエンジンは市販モデルと同じ3.5リッターツインターボV6で、ミッドシップレイアウトが採用された。
2018年のスーパーGTではModulo Drago CORSEとCARGUY Racingの2チームが、このNSX GT3を投入している。
ミッドシップレイアウト、そしてなによりNSXという名前から、回頭性が高いコーナリングマシンをイメージしがちだが、Drago CORSEでModulo KENWOOD NSX GT3をドライブしている道上龍は「昔、GT500をやっていたとき(NSXは)コーナリングマシンだと言われていましたけど、GT3に関しては、GT500のように“カリカリ”したフィーリングではない」と明かす。
「(コーナリング時の)ロール量も多いですし、プロも乗ればジェントルマンも乗るということを考えれば、ちょうどいい感じのスタビリティなんじゃないかなと思います」
「車体に関してはミッドシップということで、車重のバランスは前が軽く、後ろが重い感じです。(GT3は)GT500と違って車両の重配(重量配分)をいじることができないので、どうしてもフロントは軽いというか、荷重が乗りにくい」
「その反面、リヤはヘビーなのでトラクションがかかりやすいイメージはありますね」
「ただ、前後バランスがありすぎてもダメで、ほどよいところがいいんです。タイヤの温まりとかコースの環境によっては、そのへんがメリットになったり、デメリットになったりということがありますね」
「昔のように、NSX=コーナリングマシンのイメージではなく、止めるところはきっちり止めて、うまくミッドシップの武器であるトラクションを生かして、うまく縦を使うような走り方をさせるイメージになってますね。今までのNSXとは違います」
「いかにトラクションをうまく使って走らせるか。それを心がけないとですね。コーナーで頑張ろうと思うんですけど、1300kgも車重があると、一度滑り出すと止まらないんですよ」