8月26日、LEXUS GAZOO RacingとスーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、スーパーGT第6戦が開催される鈴鹿サーキットで、2017年から投入される新GT500車両『レクサスLC500』を公開した。
スーパーGT500クラスでは、2014年からDTMドイツツーリングカー選手権と車両規定を統一化。17年からは新たに、高まるコーナリング性能を抑制する方向でダウンフォース削減を盛り込んだ新規定を導入する。
そんな新規定導入に向けて、レクサスではベース車両を一新。2012年のデトロイトショーでコンセプトモデルが公開され、2017年春にデビューが予定されているレクサスLC500がベース車両となったのだ。
LC500は、「レクサスを新たな章に導くフラッグシップクーペとして誕生したモデルで、美しいデザインや『より鋭く、より優雅に』をキーワードに、すっきりとして奥深い走りの実現を目指した」モデルだ。
26日、鈴鹿サーキットで開催された記者発表会では、市販モデルのLC500とともに、ホワイトがベースのLEXUS GAZOO Racingのイメージカラーをまとって新規定車『レクサスLC500』が世界で初公開された。
レクサスLC500は、コンパクトなキャビンの印象もあってかこれまでGT500クラスで活躍してきたレクサスRC Fとくらべ非常にグラマラス。一方で、新規定に則った特徴も数多くみられる。目立つ点では、リヤウイングはこれまでのハイダウンフォース仕様車と異なり車幅いっぱいまで拡大されている。