スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは9月3日、スポーツランドSUGOで9月15~16日に開催する第6戦のエントリーリストを発表した。両クラス合計で43台がエントリーしているほか、スーパーGT300クラスの2チームでドライバーが変更されている。
全8戦で構成されている2018年のスーパーGTも終盤戦に突入。第6戦の舞台となるのは宮城県柴田郡村田町にあるスポーツランドSUGOだ。テクニカルなレイアウトのSUGOはコース幅やランオフエリアが狭く、わずかなミスから大きなアクシデントが起こりやすいことから“魔物”が棲むとも言われる。
アクシデントが発生しやすいことから、このSUGOはセーフティカーの出動率も高く、セーフティカー導入時の判断や迅速なピット作業など、マシンの速さだけでなくチーム力も試される。
なお、この第6戦SUGOはレギュレーションで参戦台数が43台までに制限されており、Aシード、Bシードを獲得しているチームとシード権を保有していないCグループのうち、第1~4戦までに最多得点を挙げたチーム(今回はCars Tokai Dream28)が参加できる。
スーパーGT500クラスは全15台がエントリー。ドライバーもレギュラー登録されている面々が名を連ねている。ウエイトハンデは6台を除いた9台が50kgを超えており、燃料流量リストリクターによる調整を受ける。
このうち第5戦富士で2位表彰台を獲得したKeePer TOM’S LC500は94kgのハンデが課されており、燃料流量リストリクターがもっとも絞られた状態での戦いを強いられる。
第7戦オートポリスからはウエイトハンデが半減されるため、この第6戦SUGOは各車とももっともウエイトハンデが大きい状態で戦う。上述したKeePer LC500をはじめとするポイントランキング上位陣は、ここでどれだけポイントを獲得できるか、取りこぼしを抑えられるかが、チャンピオン獲得の鍵だ。