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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.09.16 18:20
更新日: 2018.09.16 20:17

これぞ元F1チャンピオンの適応力。穏やかな前半から一転した後半の波乱を乗り越え山本&バトンがスーパーGT初優勝

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スーパーGT | これぞ元F1チャンピオンの適応力。穏やかな前半から一転した後半の波乱を乗り越え山本&バトンがスーパーGT初優勝

 初秋の9月開催にカレンダーを移したスポーツランドSUGOでのスーパーGT第6戦は、RAYBRIG NSX-GTの山本尚貴/ジェンソン・バトン組が、予選ポールポジションから一時トップを奪われながらも逆転して今季初優勝。バトンは元F1王者の貫禄を見せ、ルーキーイヤーでの勝利を手にした。

 新たに真夏の耐久戦となった富士での500マイル戦を経て、例年の7月から9月に開催時期を移したSUGOラウンドは、土曜予選日から”魔物の住むサーキット”健在ぶりを見せつけ、GT300、GT500クラスともに赤旗中断を含む波乱の展開となった。

 80kg分のウエイトハンデでリストリクター2ランクダウンのビハインドを抱えながら、ポールポジションを獲得した100号車RAYBRIG NSX-GTを筆頭に、セカンドロウには8号車ARTA NSX-GT、17号車KEIHIN NSX-GTが並び、ホンダ陣営が得意のSUGOで躍進。

 一方、前戦富士では予選トップ5に全4台のマシンを送り込みながらリザルトに繋げられなかったニッサン陣営は、このSUGOで満を持してシーズン2基目のエンジンを投入。しかし23号車MOTUL AUTECH GT-Rは予選赤旗のあおりを受けまさかのQ1敗退。唯一、富士でもレースを支配した12号車カルソニック IMPUL GT-Rがフロントロウ2番グリッドを確保し、流れの悪いニッサン勢のなかでカルソニックGT-Rが”対ホンダ急先鋒”の役割を担ってレースを戦う構図となった。

 前日の曇り予報から一転、終日快晴に恵まれた秋晴れのサーキットには2万8千500人の観客が詰めかけるなか、14時ちょうどに宮城県警察先導のパレードラップがスタート。フォーメーションからクリーンな立ち上がりを見せた隊列はそのままポジション変動なく推移し、ポールシッターの100号車山本尚貴が5周目には1分14秒台を記録し、2番手以下を引き離しに掛かる。

 すると6周目、先頭集団の速い展開が影響したか4番手のKEIHIN NSX-GTがSPアウトで単独コースオフし、トラックに復帰したときには7番手にドロップ。これでマシンバランスが崩れたか、タイヤにマーブルが付いてグリップが落ちたか、7周目突入の1コーナーでは24号車フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rにも捉えられ、さらにポジションを落としてしまう。

 一方、早くもGT300の隊列に追いついたGT500先頭集団は、そのトラフィックを活かした3番手伊沢拓也のARTA NSX-GTがホームストレートで12号車ヤン・マーデンボローに並びかけ、9周目の1コーナーで2番手に浮上。NSX-GTが盤石のワン・ツー体制を築いていく。

 スタート時の気温26度、路面温度37度と前日までの雨がらみの予選とはまるで変わったコンディションのなか、グリッド3列目に並んでいたヨコハマタイヤ装着マシン勢、16号車MOTUL MUGEN NSX-GTと19号車WedsSport ADVAN LC500も序盤は上位3台のブリヂストンと同等のタイムを並べていたが、20周を目前に路温上昇と合わせて5番手走行の19号車がグリップに苦しむそぶりを見せ、38号車ZENT CERUMO LC500とフォーラムエンジニアリングGT-Rに相次いで先行を許し7番手に後退。

 同じ頃、3番手走行のカルソニックGT-R、ヤン・マーデンボローがレインボーコーナーでARTA NSX-GTをかわすと、首位RAYBRIG NSX-GTの背後にみるみる迫り、その勢いのまま23周目の1コーナーでインをズバリ。待望の首位浮上に成功する。

スーパーGT第6戦決勝は穏やかな前半から一転して波乱の展開に


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