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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.10.08 20:42
更新日: 2018.10.08 20:46

小高がもてぎテストでHOPPY 86 MCを初ドライブ。起用の理由は「ふたりともいなくなるんじゃないかと」

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スーパーGT | 小高がもてぎテストでHOPPY 86 MCを初ドライブ。起用の理由は「ふたりともいなくなるんじゃないかと」

 10月8日、栃木県のツインリンクもてぎでスーパーGT公式テストの1日目の午前/午後の走行が行われたが、今季GT300クラスのランキング6位につけるHOPPY 86 MCには、第3ドライバーとして小高一斗が乗り込んだ。

 小高は1999年神奈川県生まれ。カートを経てFIA-F4にステップアップし、今季は第3戦富士から参戦し、現在ランキング3位。また9月29〜30日にはスポーツランドSUGOでの全日本F3選手権にHANASHIMA RACINGからスポット参戦し、代替開催の第9戦で1ポイントを獲得した。

 そんな小高にとって、いわゆる“ハコ”のレーシングカーは初めての体験。松井孝允と坪井翔というふたりの先輩ドライバーから、午後のセッション2の終盤にステアリングを受け取ると、GT500との混走からGT300の専有走行までの8周をこなし、1分50秒275というベストタイムをマークした。

「若干怖かったですけど、正直面白かったです」と小高は初めてドライブしたGT300マザーシャシーの感想を語った。ただ、走り出しはGT500との混走だった上に、バックモニターが接触不良で見えていない状態だったという。

「まだ何もかも分からないですし、死角もフォーミュラに比べると多いし、そのなかでミラーしか(後方確認できるものが)ない状態で。そこでうしろからパッシングされても、心の準備もできてない状態でした(苦笑)」

 ただ、3周ほどこなすと専有走行になったこともあり、「そこからは落ち着いて走れました」という。「クルマの印象としてはF3よりもパワーはあるけど、コーナリングはスピードはF3の方が速い。F3とF4の中間くらいの印象でした。自分が知らない速度域ではなかったので、そこは大丈夫でした」とGT300にも慣れることができたという。

 初めてのハコ車だけに「自分がクルマのセンターにいないので、車幅感覚がまだちょっと(笑)」と苦笑いしたが、「でもすごく面白かったですね」と小高はGT300初ドライブを楽しんだ様子だった。

8月4〜5日に行われたFIA-F4富士大会で2連勝を飾った小高一斗(FTRSスカラシップF4)
8月4〜5日に行われたFIA-F4富士大会で2連勝を飾った小高一斗(FTRSスカラシップF4)
全日本F3選手権にスポット参戦した小高一斗(Planex スマカメ・F3)
話し込む松井、坪井、小高


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