FIAは12月5日に開催したWMSC世界モータースポーツ評議会のなかでF1に参戦するためのスーパーラインセンスシステムを変更した。全日本スーパーフォーミュラ選手権やスーパーGT、DTMドイツツーリングカー選手権で獲得できるポイントが引き上げられている。
F1に参戦するドライバーにはスーパーライセンス取得が義務付けられており、このライセンス取得には定められた条件をクリアする必要がある。
具体的には18歳以上であること、過去2年以上、ジュニアシングルシーターに参戦したこと、運転免許を持っていること、F1のスポーツレギュレーションに関するテストにパスすること、デビュー前に最近のF1マシンで300km以上のテスト走行を行うこと、そして各カテゴリーのランキングに応じて与えられるスーパーライセンスポイントを過去3年間に40点以上獲得することなどだ。
このうち、過去3年間で40点以上獲得することが求められているスーパーライセンスポイントについて、FIAは変更を実施。2019年にスタートするFIA F3(旧GP3)のチャンピオンにはABBフォーミュラE選手権やWEC世界耐久選手権LMP1クラスチャンピオンと同様に30ポイントが与えられる。
スーパーフォーミュラについてはチャンピオンが獲得できるポイントが20ポイントから25ポイントに引き上げられたほか、ランキング6位までの獲得ポイントが増加。フォーミュラ・ヨーロピアン・マスターズ(旧FIAヨーロピアンF3)などと同じポイントが獲得できるようになった。
そのほか、スーパーGT、DTMについてもランキング10位まで獲得できるスーパーライセンスポイントが引き上げられたほか、FIA公認アジア地域F3選手権、FIA公認アメリカ地域選手権などもポイントの引き上げが行われている。
なお、これまでは1ドライバーが1年の間に参戦した選手権のうち、2選手権の獲得ポイントを合算することが可能だったが、2019年からはひとつの選手権で獲得したポイントのみが計上されることが決定されている。
■スーパーライセンスポイント シリーズ別獲得ポイント一覧表(2018年12月5日更新)
カテゴリー/ランキング | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 8th | 9th | 10th |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
FIAフォーミュラ2 | 40 | 40 | 40 | 30 | 20 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 |
インディカー | 40 | 30 | 20 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
FIAフォーミュラ3 | 30 | 25 | 20 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
FIAフォーミュラE | 30 | 25 | 20 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
FIA WEC-LMP1 | 30 | 24 | 20 | 16 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 |
FIA公認欧州地域フォーミュラ | 25 | 20 | 15 | 10 | 7 | 5 | 3 | 2 | 1 | 0 |
フォーミュラ・ヨーロピアン・マスターズ | 25 | 20 | 15 | 10 | 7 | 5 | 3 | 2 | 1 | 0 |
スーパーフォーミュラ | 25(20) | 20(15) | 15(10) | 10(8) | 7(6) | 5(4) | 3 | 2 | 1 | 0 |
FIA WEC-LMP2 | 20 | 16 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 0 | 0 |
DTM | 20(15) | 16 (12) | 12(10) | 10(7) | 7(5) | 5(3) | 3(2) | 2(1) | 1(0) | 0 |
スーパーGT | 20(15) | 16(12) | 12(10) | 10 (7) | 7(5) | 5(3) | 3(2) | 2(1) | 1(0) | 0 |
フォーミュラ・ルノー・ユーロカップ | 18 | 14 | 12 | 10 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
FIA公認アジア地域F3 | 18(15) | 14(12) | 12(10) | 10(8) | 6(6) | 4 | 3(2) | 2(1) | 1(0) | 0 |
FIA公認アメリカ地域F3 | 18(15) | 14(12) | 12(10) | 10(8) | 6(6) | 4 | 3(2) | 2(1) | 1(0) | 0 |
IMSAプロトタイプ | 18(17) | 14 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 0 | 0 |
WTCC/WTCR | 15 | 12 | 10 | 7 | 5 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 |
インターナショナル・スーパーカーズ・チャンピオンシップ | 15(13) | 12(11) | 10(9) | 7(6) | 5(4) | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 |
NASCARカップ | 15 | 12 | 10 | 7 | 5 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 |
インディライツ | 15 | 12 | 10 | 7 | 5 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 |
FIA F4 | 12 | 10 | 7 | 5 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
AsLMS/ELMS プロトタイプ | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
WEC LM-GTEプロ | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
WEC LM-GTEアマ | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
IMSA GTLM | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
アジアン・ウインター・シリーズ | 10 | 7 | 5 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
F3地域選手権 | 10 | 7 | 5 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
NASCARナショナル | 10 | 7 | 5 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
フォーミュラ・マツダ | 10 | 7 | 5 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
トヨタ・レーシングシリーズ・ニュージーランド | 7 | 5 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
インターナショナルGT3 | 6 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
FIAカート世界選手権シニア | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
FIAカート・コンチネンタル選手権シニア | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
FIAカート世界選手権ジュニア | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
FIAカート・コンチネンタル選手権ジュニア | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
()内は2018年までの獲得ポイント