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スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.04.15 16:14
更新日: 2019.04.15 21:13

GT300決勝《あと読み》:大荒れ開幕戦。ドライバーたちの証言で振り返る多重クラッシュの現場とレースコントロールの難しさ

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スーパーGT | GT300決勝《あと読み》:大荒れ開幕戦。ドライバーたちの証言で振り返る多重クラッシュの現場とレースコントロールの難しさ

 近年のスーパーGTではあまり目にすることはない、衝撃のクラッシュシーンがメディアセンターのモニターに映し出された。

 前日の青空がウソのように、2019年のスーパーGT開幕戦の舞台となった岡山国際サーキットは、決勝日朝から曇り空となっていた。午前11時前から雨が降り出し、やがてその雨はコースを濡らしていく。決勝前のグリッドでは雨は小康状態だったものの、セーフティカースタートの後雨は強さを増していった。

 スタート直後から、佐藤公哉が駆るHOPPY 86 MCが1コーナーでクラッシュを喫したりと荒れ模様だった決勝。トップ争いは、高木真一と新田守男という、最多勝を争うベテランたちの巧みなトップ争いが展開されていたが、その後方は前走車が巻き上げるウォータースクリーンで真っ白。多くのドライバーたちが「何も見えないなか」でのレースを強いられていた。

 そんななか、13周目にこのレースを象徴するような大きなアクシデントが起きてしまった。4台が絡むクラッシュは近年のスーパーGTではあまりなかったことだ。

■ドライバーたちの証言で振り返るクラッシュの状況

「大怪我ではないですが、肩が痛みます」というのは、GAINER TANAX triple a GT-Rをドライブしていた星野一樹。今回、GAINER TANAX triple a GT-Rは天気予報を見ながら天候が回復していく方向を読み、リヤにハードめのウエットタイヤを装着。それもあり、10番手を走っていた星野は、2コーナーで姿勢を乱してしまった。

 その間隙を突いてポジションを上げたのは、道上龍がドライブしていたModulo KENWOOD NSX GT3。星野は姿勢を戻すと、全開で道上に続きモスSに向かっていった。「あそこは1台分(車間を)開けて入れないところなんです。そうしないと、続く右側のグリーンに落ちてしまいます」と星野は言う。

 しかし道上の背後には、マネパ ランボルギーニ GT3をドライブする小暮卓史が続いていた。

「でも、うしろから誰かが来ているかは水しぶきで見えない。もちろん『来ていない』と思って僕はいきました。向こうが引いて欲しいところ。僕は自分のレコードラインに戻っただけなんです」と星野はレース直後に聞いたこともあるせいか、立腹の様子だった。

 一方、「前を走っていたGT-Rが2コーナーで姿勢を乱して、立ち上がりでアウト側にいたんです。僕の前に34号車がいたので、(それに続いて)内側からかわしにいきました」というのは、マネパ ランボルギーニ GT3をドライブしていた小暮だ。レース直後に話を聞いたので、相手が星野だったのをまだ理解していなかったのはご了承いただきたい。

「僕の側に寄ってくる形になってしまったので、あの雨の量では少し当たっただけでも(自分が)回ってしまいます。そういう状況でした」

 星野のGAINER TANAX triple a GT-Rは2回小暮のマネパ ランボルギーニ GT3にヒットし、姿勢を乱し右側のバリアにほぼノーブレーキでクラッシュ。GT-Rが跳ね返ってきたところに、今度はジョアオ・パオロ・デ・オリベイラがドライブしていたD’station Vantage GT3が差しかかった。

「とてもガッカリしているよ。今日はすごくマージンをとっていたし、リスクは何もとっていなかったからね」というのは、アストンマーティン・バンテージGT3のバランスを活かし、追い上げをみせていたオリベイラ。

「でもスポンジバリアにヒットしたマシンが、突然僕の前に来た。避けようがない最悪のタイミングだったし、どちらにも避けようがなかった」

 オリベイラのD’station Vantage GT3は、GAINER TANAX triple a GT-Rにフロントから激しくヒット。左側のタイヤバリア(映像のアングルからは死角だった)にクラッシュしてしまった。さらに、コース上には2本タイヤが転がってしまう。そこに来たのは、今回スーパーGTデビュー戦だったエヴァRT初号機 X Works GT-Rのマーチー・リーだった。

「雨のレースだったけど、チームとして初めてのスーパーGTだからなんとしても完走したかった。だから安全を最優先していたし、D’station Vantage GT3や他のマシンが抜いていってもクールでいたんだよ」とリーは振り返った。

 しかし、ウォータースクリーンを抜けたリーの前に、コース上にあったタイヤが目に入る。ひとつはなんとか避けたが、もうひとつは避けきれなかった。エヴァRT初号機 X Works GT-Rはコントロールを失い、そのすぐ直後につけていたRUNUP RIVAUX GT-Rがヒットしてしまった。

 なんと新車のバンテージGT3と、2018年モデルのニッサンGT-RニスモGT3が3台もダメージを負ってしまう心苦しいクラッシュとなってしまった。全車とも大きなダメージを負っており、特に前後をヒットしたGAINER TANAX triple a GT-Rは全損のようだ。

クラッシュで大きなダメージを負ったD’station Vantage GT3
クラッシュで大きなダメージを負ったD’station Vantage GT3

■アクシデントの判断、そして難しい状況となったレースコントロール


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