2019年のスーパーGTは5月4日、富士スピードウェイで第2戦の決勝レースが行われ、スーパーGT GT300クラスは最終ラップの攻防を戦い抜いたGAINER TANAX GT-Rが優勝を飾った。
通常大会より200km長い、500kmで争われる第2戦富士。前日の予選日は好天に恵まれたが、決勝日は午後のウォームアップ走行直前に灰色の空が広がると、グリッドウォーク中に雨が降り出してしまう。
雨粒も大きく、路面はあっという間にウエットに。グリッド上ではタイヤを交換する車両も見られれるなか、路面コンディションが変化したこともあり、開幕戦岡山同様、この第2戦もセーフティカー先導のもとスタートを迎えることになった。
■“ちょい濡れ”に強いダンロップ履くGAINER TANAX GT-Rが快走も、2戦連続の赤旗中断に
定刻の14時30分にセーフティカー先導でレースがスタート。セーフティカーランは2周続き、レースは3周目にスタートを迎えた。
このスタートではポールシッターの平峰一貴が操るリアライズ 日産自動車大学校 GT-Rがマージンを広げてTGRコーナー(1コーナー)をクリアしたのに対し、後方では松井孝允のHOPPY 86 MCと坂口夏月のADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号がサイド・バイ・サイドでTGRコーナーへ飛び込んでいく。
マッハ車検MC86はHOPPY 86のアウトからオーバーテイクを仕掛けようとしたものの、TGRコーナーでは交わせず。逆にインをついてきた安田裕信のGAINER TANAX GT-Rに交わされて4番手に後退してしまう。
ポジションをひとつ上げたGAINER TANAX GT-Rは続くコカコーラ・コーナー~トヨペット100RでHOPPY 86の背後に迫ると、アドバンコーナーの進入でオーバーテイク。2番手に浮上して、ニッサンGT-R GT3がワン・ツー体制を構築していった。
“ちょい濡れウエット”に強いと言われるダンロップタイヤを履くGAINER TANAX GT-Rは、逃げるリアライズGT-Rを猛追すると5周目にはテール・トゥ・ノーズに持ち込んでいく。
その周のセクター3でリアライズGT-Rの背後につけたGAINER TANAX GT-Rは、最終コーナーのパナソニックコーナーでリアライズGT-Rを攻略してトップに。交わされたリアライズGT-Rも直後のホームストレートでサイド・バイ・サイドのバトルに持ち込んだが、TGRコーナーに向けてイン側ラインをキープしていたGAINER TANAX GT-Rがポジションを守っていった。
このころから富士スピードウェイには稲光や雷鳴が轟くように。雨量も増え始め、完全なウエットコンディションへと変化していくと、GT300の周回で11周目にセーフティカーが導入され、GAINER TANAX GT-Rが築いていた約2秒のマージンは一度リセットされることとなった。
セーフティカー導入中も雨量は強くなり、15周目には強くなった雨に足元をすくわれたかスピンしてしまう車両も現れるなど、コンディションは悪化の一途をたどる。そして16周目を迎えた15時4分、赤旗が掲示され、レースは一時中断された。
この時点のポジションは、トップがGAINER TANAX GT-R、2番手にリアライズGT-R、3番手ARTA NSX GT3、4番手Modulo KENWOOD NSX GT3、5番手グッドスマイル 初音ミク AMGだった。