令和元年、最初の1戦となる富士スピードウェイでの2019年スーパーGT第2戦決勝が5月4日に開催され、2戦連続天候に翻弄された大混乱の内容ながら、ZENT CERUMO LC500の立川祐路/石浦宏明組がオーバーテイク満載、逆転に次ぐ逆転のレースを制し、2年ぶりの500kmレース勝利を手にした。
恒例となったゴールデンウイークの500km長距離決戦は、史上初の大型10連休後半での開催ということもあり、朝から富士スピードウェイ周辺はファンの車列が連なる満員御礼の大混雑。正午まで快晴のサーキットには当日5万6千人の大観衆が詰めかけた。
前日のドライ路面で争われた予選では、開幕から2戦連続の"レコードブレイカー"となる驚異のスピードを披露したMOTUL AUTECH GT-Rが連続ポールを獲得。同じくニッサン陣営の12号車カルソニック IMPUL GT-Rはセカンドロウ3番手、そして8番グリッドとなるCRAFTSPORT MOTUL GT-Rも、Q2でのトラックリミット違反がなければ実質12号車の背後4番手と、GT-Rがこの富士スピードウェイでの相性の良さを感じさせる速さをみせた。
一方、レクサス勢は決勝を見据えたタイヤチョイスがグリッドに反映され、ソフトを選択したKeePer TOM’S LC500がフロントロウ2番手を確保。開幕からの反転攻勢に向け前方視界を確保したが、ホンダ勢は前戦でまさかの同士討ちを演じたKEIHIN NSX-GTが6番手、RAYBRIG NSX-GTは12番手と、500km長距離戦で後方からの浮上を狙う形になった。
前日の予報から急な降雨の可能性がささやかれていたが、決勝前12時55分開始のウォームアップ走行から雲行きが怪しくなり、セッション中盤には軽い雨が落ち始める。
その後、なんとか堪えていた雨は14時10分のグリッドウォーク終了と同時に無情にも強まり始め、スタート開始5分前のクルー撤収直前でレインタイヤへの交換を決断するチームが多数派を占める状況となり、開幕戦同様のセーフティカー(SC)先導スタートの決断が下され、パトカー先導のパレードラップも2戦連続で中止されることになった。
SCに隊列を率いられながら路面状況を確認した各マシンは、左右にウェービングを繰り返しながらウォームアップを続け、3周目突入時点でレースは早々にスタート。
ポールシッターの背後から1コーナーでの攻防に持ち込むべく距離を詰めたKeePer TOM’S LC500のニック・キャシディだったが、ここはロニー・クインタレッリのMOTUL AUTECH GT-Rが見事なディフェンスを見せホールショット。
しかし、その後も上位集団ではタイヤ発動状況や雨量変化も合わせて、めまぐるしくポジションが入れ替わる攻防劇が続き、4番グリッドから発進のMOTUL MUGEN NSX-GTはスタートでポジションを上げて一時3番手を走行も、6周目にはホームストレートからサイド・バイ・サイドでKEIHIN NSX-GTとの攻防を演じると、コカ・コーラ・コーナーでワイドランを喫し大きくドロップすることに。