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スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.08.02 19:44
更新日: 2019.08.02 19:59

3メーカーで分かれた2基目エンジンの投入タイミング。富士500マイル戦はサバイバルの予感【スーパーGT第5戦プレビュー】

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スーパーGT | 3メーカーで分かれた2基目エンジンの投入タイミング。富士500マイル戦はサバイバルの予感【スーパーGT第5戦プレビュー】

 真夏の暑さが到来している8月の富士スピードウェイ。今週末の富士で久々の国内戦となるスーパーGT第5戦が開催される。昨年から「富士500マイルレース」として、耐久色を高めたシーズン2回目の富士戦。優勝候補はどのチームになるのか? そして今週末の注目すべきポイントなどを金曜、搬入日の富士で聞いた。

 第5戦富士は500マイル(約800km)と、いつものレースの約2.5倍の距離になり、燃費やブレーキの負担などからウエイトハンデ(WH)の軽いマシンの優位性がいつも以上に高くなる。

 今シーズン、これまで不運のトラブルやアクシデント、そして不振でまさかの未勝利の王者RAYBRIG NSX-GT(WH22kg)、そしてカルソニック IMPUL GT-R(WH19kg)、KEIHIN NSX-GT(WH12kg)のブリヂストンタイヤ勢はいつ勝ってもおかしくない状況で今回の優勝候補に挙がるのは間違いない。

 そして今季これまで4戦3勝を挙げている好調レクサス勢としては、多くのマシンがランキング上位のためウエイトハンデ(燃料流量リストリクター制限を含む)が厳しいが、そのなかでもDENSO KOBELCO SARD LC500(WH40kg)、au TOM’S LC500(WH48kg)はそれなりのWHながら表彰台に挙がる活躍が期待できそうだ。

 特に36号車のauは第3戦で勝利したあとの第4戦タイでも2連勝目前という速さを見せており、マシンの速さが際立っていただけに今回の富士でも今季2勝目の可能性も高い。レクサス陣営内としては、ランキング上位陣は今後のチャンピオン争いを踏まえて少しでもポイントを多く稼ぎたいのは間違いなく、陣営内でのバトルがどうなるか注目したい。

 また、今回のレースはシーズン全8戦の折り返しとなる5戦目ということもあり、年間2基のエンジン使用制限のなかでホンダ、レクサス陣営がスペック2とも言えるニューエンジンを投入してきている。その2基目のエンジンの開発の狙いをそれぞれ聞いた。

 まずは開幕戦からシーズン序盤に好調ながら、気温が上がるにつれてレクサス陣営に主導権を奪われる形になってしまったホンダ陣営。全5台のマシンのエンジンすべてを今回の富士で新しくしてきた。

「2基目のエンジンは大きな方向性は変えていません。性能、信頼性ともに万遍なくといいますか、気象条件に対してピークの出ないエンジンの進化版というイメージです」と話すのはホンダGTプロジェクトリーダーの佐伯昌浩氏。ホンダは前回の第4戦タイでも気温の高いコンディションで速さを見せられなかったが、その対策は施してきているのだろうか?

「去年とはランキングのパターンが変わってきていますがポイントハンデ制のレースですので、ここからの2レース、3レースでしっかりポイントを稼げば、最終戦のときにはまたいい戦いができるのかなと思っています。ここからのレースは取りこぼしのないように戦うしかないですね」と佐伯エンジニア。この2基目は最終戦まで使用しなければならないことからも、夏場というよりも終盤の戦いに焦点を当てているような雰囲気だ。

 好調レクサス陣営も当初の予定どおり、第5戦富士で2基目のエンジンを投入してきた。TRDエンジン担当の岡見崇弘エンジニアが話す。

■ホンダ、レクサス陣営と異なり1戦ニューエンジン投入を遅らせたニッサン陣営の狙い


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