14車種29チームがしのぎを削る2019年のスーパーGT GT300クラス。そのなかから1台をピックアップし、マシンのキャラクターや魅力をドライバー、関係者に聞いていく連載企画。2019年シーズン第3回目は、鮮やかなグリーンをコーポレートカラーとするD’station Racing AMRが選んだ最新マシンで、同じくグリーンを伝統とし、映画『007』シリーズでもおなじみの英国老舗メーカー、アストンマーティンの新型『アストンマーティン・ヴァンテージGT3』。エースを務める藤井誠暢に、耐久のスペシャリストが作り上げた最新モデルのインプレッションを聞いた。
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アストンマーティン・レーシング(AMR)が開発した新型ヴァンテージGT3は、2019年シーズンから本格デリバリーが開始された最新GT3カーだ。WEC世界耐久選手権などを戦うヴァンテージGTEの派生モデルにも位置づけられており、エンジンやエアロパーツを換装することでGTE仕様に変更することもできるという。
この新型ヴァンテージGT3は、市販モデルのヴァンテージをベースとして、可変ブーストにより545馬力を発生する4リッターV8ターボエンジンを搭載している。このエンジンはメルセデスAMGと関連が深い。
アルミ製の軽量シャシーにスチール製のロールケージ、Xトラック製6速シーケンシャル、アルコン製クラッチ、ブレーキ、オーリンズ製ダンパー等を装備している。
そんな新型ヴァンテージGT3で、まず目を引くのがボディの大きさ。全幅2049mmというサイズはメルセデスAMG GT3と同程度だが、備えられているカナードなども相まって、さらに大きな印象を受ける。
実際にドライブする藤井も「デカイですね。GT500かと思うくらいです。もう慣れましたけど、乗っていても大きさは感じますよ」とのこと。
その藤井はこれまでアウディやニッサン、ポルシェなど数多くのGT3カーをドライブしてきたほか、旧モデルにあたるアストンマーティンV12ヴァンテージGT3もドライブし、ドバイ24時間で表彰台に立った経験があり、「6リッターのV12エンジンを搭載していた以前のモデルも、あの当時のクルマにしては出来がよかった」と当時の印象を語る。
「エアロもしっかりしていてダウンフォースもありましたし、この間(2019年1月)のバサースト(12時間)でもRモータースポーツがトップ争いをしていたくらいですからね」
後継モデルとなる新型ヴァンテージは、AMRに加えて同じくイギリスのレーシングコンストラクターであるプロドライブも製作に携わっている。
「僕自身はポルシェやアウディでドイツメーカーのクルマを長く乗ってきて、その素晴らしさも分かるんですが、よりF1に近いお国柄のクルマ作りは、また少し違うものがある。とくにアストンマーティンはル・マンなど耐久レースに関するノウハウがあって、今回のクルマはGTEベースでプロドライブも関わっています」
「レースカーを作るコンストタクターとしては一流のところと組んでいるわけですから、彼らが作るクルマが『悪いわけはないな』というのが正直な考えでした」