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スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.10.05 03:14
更新日: 2019.10.05 03:15

「レースで競えるために何でもサポートするよ!」ありがたいけどなんだか悔しい。DTMチャンピオン3人のスーパーGTの印象

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スーパーGT | 「レースで競えるために何でもサポートするよ!」ありがたいけどなんだか悔しい。DTMチャンピオン3人のスーパーGTの印象

 約7年の歳月を費やして昨年成立したスーパーGTとDTMの共通レギュレーション『クラス1テクニカルレギュレーション』。スーパーGTでは2020年からクラス1規定を順守したマシンが導入されるが、それに先駆けてスーパーGTとDTMの記念すべき最初のレースがDTMの今季最終戦第9戦、ドイツのホッケンハイム・サーキットで開催される。練習走行が行われた金曜日には、3名のDTMチャンピオン経験者がプレスカンファレンスに登場。GT500マシンのパフォーマンスなどについて語った。

 まずは前戦のDTM第8戦ニュルブルクリンクで今回の最終戦を残してチャンピオンを決めたレネ・ラスト(アウディRS5 DTM/アウディ・スポーツ・チーム・ロズベルグ)。ホッケンハイム金曜日の走りはじめのウエット走行は、慣れ親しんでいるDTMのトップドライバーでも難しいようだ。

「今年のF1(第11戦ドイツGPの決勝のウエット)を観ても分かるように、ここはレコードラインを外れるとすごく滑りやすいサーキットだから、ウエットだった午前中のフリープラクティスはスーパースリッピーなんだ。まるで氷の上を走っているようで、(滑り出したら)マシンのコントロールは不可能に近いよ。でも、レコードライン上にいる限りは問題ない」

「前戦のニュルブルクリンクで2度目のタイトルを決めることができたから、今週末は(DTMで)初めてプレッシャーのない状況でレースに出られる。チャンピオンシップを考えずにサイド・バイ・サイドのバトルを楽しんで、日本から来た『友人たち』といいレースをしたいね」と、レネ・ラスト

「まだスーパーGTのドライバーたちとは話せていないけど、必要なサポートは何でもしたいと思っている。(ハンコックの)レインタイヤはまったく経験がないわけだから、レースをコンペティティブなものにするためにも、タイヤの内圧など、情報はすべて提供したい。秘密は何もないよ」と、日本人プレスから見たら余裕が伺えるさすがのコメント。ありがたいコメントだけど、なんだか悔しい。

「ポールポジション争いは難しいだろうけど、明日はもっと上に来るだろう。少なくとも、今日よりもギャップは少なくなると思う。11月に僕たちが日本に行った時は、同じように彼らのサポートがあるとありがたいね。富士(スピードウェイ)では、DRSを使って300km/hのトップスピードで走りたい!(現実的にはスーパーGTの規定で開催されるため使用不可)。日本にも行ったことはないから、すごく楽しみにしているよ。できるだけ楽しんで、いい経験を積みたい」と、今年のチャンピオンは日本勢の巻き返しと11月の交流戦についても触れた。

 お次は2014年と2016年にDTMチャンピオンとなった、マルコ・ウイットマン(BMW M4 DTM/BMWチームRMG)。

「今回はスーパーGTから3台のマシン、5人のドライバーが来ているけど『クール!』だね。僕たち全員がずっと夢に見ていたことだからね。ついに、一緒にレースができる。富士でのレースも含め、ふたつのシリーズの将来に向けて、とてもいい方向に進んでいると思う」

「彼らにとっては、ドライでもウエットでもタイヤへの対応が一番の課題だろう。我々は同じコンパウンドのタイヤで3シーズンレースをしてきた。一方、スーパーGT勢はハンコックタイヤで初めてのウエットセッションだから、まずはタイヤを理解しているところだろう。彼らがどこまでタイヤに合わせてくるか。いいレースができることを望んでいるよ」と、大人のコメント。

スーパーGTマシンが参戦するDTM第9戦ホッケンハイム
金曜の2度のセッションでトップタイムをマークしたBMW勢。FP2はウイットマンが首位

■DTMチャンピオンたちが口を揃えて離す初めてのタイヤへの難しさ「シンプルではないから難しいだろうね」


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