2019年のスーパーGT最終戦となる第8戦は11月3日、栃木県にあるツインリンクもてぎで250km、53周の決勝レースが行われ、ファイナルラップまでLEON PYRAMID AMGがレースを支配する展開だったが、チェッカー目前のホームストレートでスローダウン。15秒近い差をひっくり返したGAINER TANAX GT-Rが第2戦富士に続くシーズン2勝目を飾った。一騎打ちとなっていたシリーズチャンピオン争いは4位でチェッカーを受けたARTA NSX GT3が制し、シリーズチャンピオンに輝いている。
決勝日となる3日(日)は雨予報も出ていたツインリンクもてぎだが、サーキット上空はうっすらと雲がかかる程度で降雨はなし。13時30分からの決勝レースも終始ドライコンディションで争われた。
栃木県警察先導によるパレードラップ、セーフティカー先導のフォーメーションラップを経て、レースはスタート。オープニングの1コーナーにはアレックス・パロウがドライブするMcLaren 720Sを先頭に、リアライズ 日産自動車大学校 GT-R、LEON AMGと続いていく。
しかし、3番手のLEON AMGは後続のGAINER TANAX GT-Rに交わされたほか、1周目のビクトリーコーナーではARTA NSX GT3にも交わされてしまい、クラス5番手まで後退してしまった。
また、オープニングラップではアクシデントもあり、ARNAGE AMG GT3とシンティアム・アップル・ロータスが1~2コーナーのグラベルでスタック。それぞれマーシャルに救出されてレースには復帰したものの、周回遅れとなる厳しい立ち上がりとなった。
首位を走るMcLaren 720Sは後続にコンマ3秒ほどのギャップをつけていたがGT500クラスとの混走になり始めた5周目、ダウンヒルストレートでリアライズGT-Rに迫られると、90度コーナーへの飛び込みでインを刺され、サイド・バイ・サイドのままターンイン。
このコーナー立ち上がりでランオフへと追いやられる形となったMcLaren 720Sはオーバーテイクされてしまい、トップが入れ替わる。さらに、この2台の戦いを一歩引いて見ていた3番手、GAINER TANAX GT-RもセカンドアンダーザブリッジからビクトリーコーナーへのセクションでMcLaren 720Sを攻略。これでニッサンGT-R GT3勢のワン・ツー体制が構築された。
その後もMcLaren 720Sはペースが上がらず、ARTA NSX GT3、LEON AMGに交わされて5番手へ。11周目にはグッドスマイル 初音ミク AMGにも攻略を許し、6番手まで後退している。
その後方ではシリーズチャンピオンを争うK-tunes RC Fがオーバーテイクショーを披露。予選17番手スタートから、12周目を迎えたころには9番手までポジションアップ。その周の90度コーナーではおなじレクサス使いのSYNTIUM LMcorsa RC F GT3を攻略し、8番手に浮上した。
9台の追い抜きをみせてきたK-tunes RC Fの新田守男は、16周目にピットイン。セカンドスティントを阪口晴南に託す。GT300クラスは、このころからピットインしてくる車両が増え始め、17周目終わりにはチャンピオンに王手をかけるARTA NSX GT3がピットイン、高木真一から福住仁嶺にスイッチすると、暫定15番手でコースへ復帰していった。
この周には菅波冬悟がスタートドライバーを務めたLEON AMGもピット作業を済ませている。
クラストップを走っていたリアライズGT-Rは20周目終わりでピットイン。スタートを担当した平峰一貴からサッシャ・フェネストラズにドライバー交代し、先にピットを終えたLEON AMGの後方、同じくルーティンピットを終えているGAINER TANAX GT-Rの前方となる暫定4番手でコースへ戻った。
事実上のトップにつける蒲生尚弥のLEON AMGは24周目にルーティンピット未消化のSYNTIUM RC Fを交わして見た目上でもトップへ。翌周には、そのSYNTIUM RC Fがピットインしたため、2番手にリアライズGT-R、3番手にGAINER TANAX GT-R、4番手にARTA NSX GT3がつける隊列へと変化した。
トップ3の顔ぶれが変わらず、こう着状態になったかと思われた31周目、V字コーナー先のストレート区間で2番手リアライズGT-Rが突如スローダウン。ヘアピンを立ち上がった先で一度マシンを止めてしまう。幸い、直後に再始動しレーシングスピードを取り戻したが、3台に交わされ5番手へ後退してしまった。
これでLEON AMG以下は、GAINER TANAX GT-R、ARTA NSX GT3、初音ミク AMGという顔ぶれ。その後ろにリアライズGT-Rが続いたが、32周目にK-tunes RC Fにオーバーテイクを許し、6番手へポジションを落としている。
トップ3を形成する3台は、それぞれ10秒以上の間隔が開いていた一方、4番手初音ミク AMGの後方には阪口操るK-tunes RC Fが接近。38周目には0.923秒差となり、テール・トゥ・ノーズのバトルに発展する。
すると、その周のダウンヒルストレート、初音ミク AMGのスリップストリームを使ったK-tunes RC Fが90度コーナーへの飛び込みでインからオーバーテイク。表彰台目前、そしてチャンピオンを争うARTA NSX GT3の後方4番手へ浮上した。