F1日本GP鈴鹿と同日開催で、タイのチャン・インターナショナル・サーキットでスーパーGT第7戦が開催される。今回のタイ戦のGT500クラスの優勝争いをズバリ言うならば、カルソニック IMPUL GT-RとS Road CRAFTSPORTS GT-Rの2台に絞られる。
S Roadは前回の鈴鹿1000kmで3位表彰台を獲得したとはいえ、ニッサン陣営で唯一の未勝利チームでなんとしても勝利がほしい。今回のタイ戦では8月の富士戦でクラッシュして鈴鹿1000kmを欠場した千代勝正も復帰し、本山哲との強力コンビが復活する。前回の鈴鹿に続いての表彰台獲得は、かなり可能性が高い。
前回の鈴鹿1000kmでは悔しい思いをしているチームが多々あるが、その中でもカルソニックGT-Rは2番手を走行しながら、ピットストップ時に追加したエンジンオイルが引火してしまい、S字で炎を上げてストップ。鈴鹿の時点で優勝を争える速さがあっただけに、このタイでも大本命の1台と言える。
S Road、カルソニックともに56kgのウエイトハンデではあるが、今年のGT-Rの好調ぶり、MOTUL AUTECH GT-Rの100kgを搭載しての鈴鹿1000kmの4位走行(最後はガス欠で6位)を見ても、重さの影響は大きくはない。今回のGT500の優勝争いはS Roadとカルソニックの一騎打ちと言っても過言ではないだろう。
優勝争いは2台に絞られてしまうが、このタイ戦で優勝争いとともに、重要なのが、残り1ラウンド2戦となる最終戦もてぎ戦に向けたチャンピオン争い。各メーカーにとっては、まずはこのタイ戦後に、自分の所属するメーカー内でトップになることがチャンピオン争いの最低必要条件になる。
そこで注目したいのが、レクサス陣営のトップ争い。ランキング2位のZENT CERUMO RC Fとランキング3位のDENSO KOBELCO SARD RC Fが4ポイント差でレクサス陣営内のトップを競っており、このタイ戦でどちらが上位になるのか、大きな見どころとなる。