11月22~24日に富士スピードウェイで開催されるスーパーGT GT300クラス車両によるレース『auto sport web Sprint Cup』。このレースをより堪能できるよう、レースを戦う12チームを全3回に分けてご紹介しよう。
富士で開催されるスーパーGTとDTMドイツ・ツーリングカー選手権による競演、『AUTOBACS 45th Anniversary presents SUPER GT x DTM 特別交流戦』。このGT500マシンとDTMマシンによる夢のバトルと同時に開催されるのが、GT300クラスを中心としたマシンで争われるスプリントレースだ。
11月11日に発表されたエントリーリストでは、2019年のGT300を戦ったチーム/マシンが7台、ピレリスーパー耐久や鈴鹿10時間を戦ったチーム/マシンが5台の合計12台が名を連ねている。
ここでauto sport web Sprint Cupにエントリーした12台をおさらいしておけば、23日(土)に行われる予選と、両日開催される50分間のスプリントレースをより楽しめること間違いなしだ。
連載最終回はLM corsaの60号車と70号車、Max Racing、TOMEI SPORTS をご紹介しよう。
■【No.60】SYNTIUM LMcorsa RC F GT3(吉本大樹/宮田莉朋)/LM corsa
開発段階からレクサスRC F GT3にかかわってきたLM corsa。その役割を担ってきた吉本大樹、そして全日本F3選手権でランキング2位につけた宮田莉朋のコンビはGT300のなかでも有力コンビと言える。
2018年までは表彰台獲得こそあったものの、なかなか優勝には手が届いていなかったが、ダンロップタイヤにスイッチした2019年は第6戦オートポリスで、変わりゆく天候のなかスリックタイヤで走り続ける作戦が的中。大逆転で初優勝を飾り、スーパーGT参戦100戦目の節目のレースだった吉本にとって、これ以上ない祝福を自ら飾った。
中高速コーナーを得意とするRC F GT3にとっては、富士は得意な特性ではないかもしれないが、記念すべきシーズンを好成績で終えたいところだろう。
「同じクルマを3シーズン使い続けてきて、チームも僕もマシンが組み上げられる前の状態を何度も見ています。メカニックも含め、どこに何のパーツがあるのか100%熟知しているクルマなので、チームとしてもうまく機能しています」と吉本。
「これまでの5シーズン、勝利から見放されて悔しい思いをしてきました。ずっと同じクルマで戦っている他のチームが勝っているなかで、僕たちは勝てない状況が続いていました」
「ただただ、悔しい思いをしてきたけど、オートポリスに関しては、運も味方してくれて(笑)。本当に運がなければ結果はついてこなかったけれど、チームとしては強くなれました。やっとの思いで勝ち取った優勝で、僕もこれまで何度か勝たせてもらっているけれど、その中でもすごく思い出に残る勝利でしたね」
「それと、(宮田)莉朋というトヨタが大事にしている若手ドライバーを預かっている身として、チームを含めて、結果を出してあげたかった。たった1回の優勝でしたけど、そういった意味でも結果を出せたことは非常によかったです」
宮田は「チームは2015年からRC Fで戦っていて、クルマのトラブルも少ないですし、なんとか勝ちたいという思いが熱くて、ドライバーに対しても快適に過ごせるようにサポートしてくれています。吉本(大樹)選手、(飯田)章監督も自分の経験を含めてアドバイスしてくれるので、僕にとっていい環境でレースができています」とチーム力の高さを語っている。