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スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.08.09 09:12
更新日: 2020.08.09 10:29

1秒以内に14台の超僅差の予選。明暗わかれた優勝候補たちと復調気配のGT-R《GT500予選あと読み》

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スーパーGT | 1秒以内に14台の超僅差の予選。明暗わかれた優勝候補たちと復調気配のGT-R《GT500予選あと読み》

 開幕戦の圧倒的な速さと強さから、今回のスーパーGT第2戦富士でもポールポジション候補に挙がっていたトヨタGRスープラ陣営だったが、フロントロウを獲得したのは8号車ARTA NSX-GT、17号車KEIHIN NSX-GTとホンダ陣営が巻き返すことになった。今回の予選はQ1ではトップから1秒以内に14台という、超僅差の展開。さまざまな要因が明暗を分ける形となった。

 ウエイトハンデの面から、そして一発の速さはGRスープラ並、またはそれ以上のパフォーマンスを秘めるホンダNSX陣営。しかし、その中でも100号車RAYBRIG NSX-GTは7番手に沈んでしまった。GRスープラ陣営でも、今回ウエイトハンデを搭載しながら優勝候補に挙げられていた14号車WAKO’S 4CR GRスープラ、38号車ZENT GRスープラ、そして復調の気配漂う23号車MOTUL AUTECH GT-Rに予選後、聞いた。

 NSXのブリヂストン陣営のなかで、1台だけ7番手と遅れを取ってしまったのがRAYBRIG NSX-GTだ。フリー走行ではトップタイム。予選Q1でも牧野任祐がトップタイムをマークしながら、予選Q2ではエースの山本尚貴がまさかの低迷、予選後の山本の表情は暗かった。

「クルマのフィーリングも良くて、タイヤのグリップもよかったんですけど、1周回ってきたらタイムが遅かった。ショックです。単純に自分の力不足です。チームメイトがトップタイムを出しているのでクルマのポテンシャルはあるし、牧野は上手に乗っていた。そのポテンシャルを出せずにチームにも迷惑を掛けてしまいました」と、下を向く山本。

 予選Q2では路面温度が5℃近く下がり、ARTA、KEIHINとは異なるタイヤ選択をしていたRAYBRIGのタイヤが予選Q2の予選コンディションに合っていなかったという推測や、また、コースからは山本のアタック中に前のマシンとの間隔が狭まり、ややトラフィックのような形になっていたとの情報もあるが、山本は一切の言い訳をせずに「自分の力不足」とだけ語った。

 山本と同じく予選でショックを受けたのが、予選Q1を担当したZENTの石浦宏明だ。石浦はアタック中、前を走るGT500車両に引っかかってしまい、11番手で予選Q1敗退となってしまった。

「ウォームアップのセクター3で追いついてしまって、コントロールラインをそのクルマと接近したまま通過して、タイヤのグリップとしてはその周が一番いい状態だったので、そのままアタックしましたが……。それ以前にもスローダウンして十分間隔を開けていたんですけど、そうしたら向こうの車両は前にクルマがいるわけではないのに一緒にスローダウンして追いついて、結局、一度もクリアな状態でアタックすることができませんでした」と石浦。

「クルマのフィーリングも、朝はちょっとドタバタしていたのですが、予選に向けていい方向に行っていたので、予選Q1でも4番手くらいのタイムを出せる速さはあったと思います。今回、勝てるチャンスがあると思っていたのでショックですね。僕が引っかかった時にアタックを止めていればよかったのかもしれないですけど、そうなると僅差のタイム差の状況でいろいろその周だけのおいしい部分を諦めることになってしまう。僕の中で『この周を捨てて次ぎの周に』とはならなかったので、結果からみれば、捨てた方が正解だったのかもしれないですね」と、予選Q1を悔やむ。

■着々と復調の気配を見せるニッサンGT-R陣営


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