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スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.08.23 17:13
更新日: 2020.08.23 20:47

ファイナルラップの熾烈すぎる表彰台争い。優勝は混乱抜け出したGAINER TANAX GT-Rが今季初V【第3戦鈴鹿GT300決勝】

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スーパーGT | ファイナルラップの熾烈すぎる表彰台争い。優勝は混乱抜け出したGAINER TANAX GT-Rが今季初V【第3戦鈴鹿GT300決勝】

 2020年のスーパーGTは新型コロナウイルス蔓延の影響を受け、例年とは異なるスケジュールで行われている。8月23日(日)、三重県の鈴鹿サーキットでは第3戦の決勝レースが行われ、スーパーGT GT300クラスはGAINER TANAX GT-Rが優勝を飾った。

 2017年に鈴鹿1000kmレースが終了してから、2年ぶりとなった8月開催の鈴鹿でのスーパーGT。搬入日から連日35度に迫ろうかという酷暑でスタートしたレースウィークだが、決勝日の朝も雲ひとつない晴天で迎え、決勝レースは気温32度、路面温度48度、湿度66%というコンディションで行われた。

 決勝レースは定刻の13時、セーフティカー先導のもと、フォーメーションラップがスタート。ポールポジションのTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(31号車)、2番手ARTA NSX GT3、3番手リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rとグリッド順に続いていき、1周ののち、決勝レースの火蓋が切って落とされた。

 スタートの1コーナーを制したのはポールポジションスタートのTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(31号車)の中山友貴。大きな順位の変動はなくスタートしたと思われた矢先、逆バンクの出口で16番手スタートのTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTをドライブする永井宏明がクラッシュ。オープニングラップでセーフティカーが導入された。

 レースは5周目に再開。リスタートも危なげなくスタートしたGT300クラス。トップを走るTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(31号車)は2番手のARTA NSX GT3に1.188秒差をつけて5周目を終える。

 後方では日立オートモティブシステムズシケインでアールキューズ AMG GT3のインにARNAGE AMG GT3が飛び込み接触。アールキューズ AMG GT3は一旦マシンが止まってしまうが、その後すぐにコースへ復帰している。

 8周目、2番手のARTA NSX GT3にリアライズ 日産自動車大学校 GT-Rが0.5秒差で食いつき、そのさらに後ろには0.8秒差でランキングトップの埼玉トヨペットGB GR Supra GTが続いていく。そしてGT500クラスがGT300の集団に追いつき、ここからさらに戦いが激化。2番手争いは10周目にコンマ2秒まで迫り、白熱の様相を見せる。

 レース15周目、トップを走るTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(31号車)は安定したペース周回を重ね、2番手以下に5秒以上の差をつけて快走を続ける。

 接近していた2番手争いも約1秒の差がつき、少し落ち着いたかと思われたGT300クラスの周回で16周目、バックストレートでGT500クラス、リアライズコーポレーション ADVAN GT-Rのフロントカウルが外れてしまったため、 2度目のセーフティカーが導入される。

 このセーフティカーによりトップを走っていたTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(31号車)の5秒以上のアドバンテージはリセットされてしまった。

 その後、GT500/300クラスごとに隊列が整理され、トップ10台は、TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(31号車)、ARTA NSX GT3、リアライズ 日産自動車大学校 GT-R、埼玉トヨペットGB GR Supra GT、たかのこの湯 RC F GT3、GAINER TANAX GT-R、TANAX ITOCHU ENEX with IMPUL GT-R、Hitotsuyama Audi R8 LMS、UPGARAGE NSX GT3、シンティアム・アップル・ロータスというオーダー。

 セーフティカー中の21周目 、HOPPY Porscheがピットに入ったが、セーフティカー中のドライバー交代はできないためタイヤ交換だけを終えてコースへ戻っていく。隊列が整い、レースはGT300クラスの周回で22周目にリスタートする。

 リスタートと同時に上位勢ではTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(31号車)、リアライズ 日産自動車大学校 GT-R 、埼玉トヨペットGB GR Supra GT、シンティアム・アップル・ロータスらがピットイン。前戦と異なり、今大会以降は決勝レース中のタイヤ4本交換義務の適用がなくなったため、なかにはピット時間短縮の作戦を採るチームも見られた。

 リスタート前まで2番手を走行していたARTA NSX GT3も24周目終了時点でピットインし、タイヤ交換とドライバーチェンジを行い、コースへ戻っていく。

 レース27周目、S字でHitotsuyama Audi R8 LMSの川端伸太朗とたかのこの湯 RC F GT3の久保凜太郎がバトルのなかで接触。Hitotsuyama Audi R8 LMSはグラベルにマシンがはまってしまい、この日3度目のセーフティカーが導入。再び、クラスごとの隊列が整えられ、GT300クラスの周回で32周目に、リスタートが切られた。

■表彰台争いが終盤に激化。オリベイラが大暴れ


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