2020年10月4日。ひさびさにグランドスタンドを多くのファンが埋めるなか、スーパーGT第5戦富士でジョアオ・パオロ・デ・オリベイラが駆るリアライズ 日産自動車大学校 GT-Rが激戦のGT300クラスでついにトップチェッカーを受けた。2018年10月1日、東京都中央区銀座のNISSAN CROSSINGで近藤真彦監督が日産自動車大学校との合同プロジェクトとともにGT300挑戦を開始することを表明してから、ちょうどほぼ2年というところでの栄冠となった。
「真のクルマ好き人財、組織に通用する人財の発掘をモータースポーツを通じて実現していく」──。2012年、日産自動車大学校とKONDO RACINGがスタートさせたプロジェクトは、学生やディーラーメカニックがモータースポーツの世界でレースを通じさまざまな技術やチームワークを学ぶという非常にユニークなプロジェクト。当初、スーパー耐久ST-Xクラスを舞台に活動を続けていたが、2019年からスーパーGTに舞台を移すことを表明したのが2018年10月1日のことだった。
ピット内におそろいの作業着を着た学生たちが働くさまは、スーパー耐久でも異色の存在であり、2019年にスーパーGTに参戦を開始してからも、やはりかなり目立つ存在だった。それでも結果を残すとともに少しずつサーキットでも受け入れられてきた。特に、2019年から参戦したGT300では、いきなり第2戦富士でポールポジションを獲得するなど、その存在感は学生やディーラーメカニックが携わっているとは思えないプロフェッショナルなもので、一気に強豪チームのひとつに数えられるようになっていった。
そんなKONDO RACINGのGT300挑戦だったが、いまやGT500クラスで活躍する平峰一貴とサッシャ・フェネストラズというふたりをもってしても2019年に届かなかったのが優勝という結果。特に第4戦タイでは目前まで勝利を手中に収めながらも、ファイナルラップのバトルに敗れ2位。平峰の悔しそうな表情は、今でも忘れられないものだった。